763758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年01月16日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

今日のレッスンの米粉の抹茶ロールケーキ日本茶
焼きを変えたらどうなるかな~?と昨日試したところ、1回目は玉砕どくろ
2回目、元通りに戻して「やっぱりこっちか~音符」と落ち着きましたスマイル

折角焼いた生地を無駄にしたくないので、2回目の生地を使っていちごロールを作りました赤ハート
画像はカメラ本日のおやつコーヒーでご確認下さいねウィンク
今回は初の、焼き面を外側にしてのロールです台風
焼き色がしっかり付いているのでラップにくっ付くこともなく問題無し~オーケー

抹茶ロール生地日本茶の抹茶の分量を米粉に置き換えると出来ますので
既にレッスンを受けられた生徒さんは試してみて下さいねウィンク

いかがでしょう上向き矢印上向き矢印上向き矢印


雪さてさて雪

本日のレッスンケーキは常陸大宮からお越しのKさんでしたハート(手書き)
冬休みを挟んでのレッスンでしたのでお久しぶり~な感じですウィンク

レッスンメニューはショコラ・サブレとモワルー・ショコラ、
そして過去メニューの米粉の抹茶ロールの3品ですびっくり

3品もあると手順も少々入り乱れて…びっくり
まずはロール生地を焼き上げます炎

001.JPG

上面の焼き色が濃いので抹茶日本茶の色が分かりにくいのですが
ちょっとカットはさみしてみるとこんなに下矢印きれい~きらきら

003.JPG

抹茶味のクレーム・パティシエールを作って冷やして…雪
続いてはショコラ・サブレの生地作りぐー

002.JPG 004.JPG

洗い物がた~っぷり溜まってしまったのでうっしっし、ここで必要な器具だけちゃちゃっと洗って…
モワルー・ショコラ作りに突入ですダッシュ

005.JPG

モワルー・ショコラが焼き上がる間に片付けをして
ロール生地にクリームと大納言を巻きこみます台風

013.JPG

端っこをカットせずにお持ち帰りされたので家車断面が見えないのが残念ですが
くるりん音符と綺麗に巻けていますね~大笑い

そして休む間もなくショコラ・サブレのガナッシュ作り音符
サブレにサンドして仕上げます下矢印

006.JPG

そしてようやく最後の手順、モワルー・ショコラにチョコの線描きパレットをして完成~大笑い

010.JPG

あとはガナッシュ類が固まったらラッピングですプレゼント
その間におやつタイムケーキコーヒー時計

008.JPG

いちごのロールケーキ、ムース・オランジュ、いちごのマカロンとフロランタンですケーキ
ムースオランジュには先日作ってきたぐーシュガーのお花を添えました葉花

「かわいい~目がハート持ち帰って娘に見せます~上向き矢印上向き矢印
と、Kさんにもとても感動していただいたのですが、
「主成分お砂糖」なのでナパージュで溶けてしまって断念下向き矢印下向き矢印
宜しかったら次回お持ち帰りされますか?ウィンク

015.JPG

そしてこちらは上矢印Kさんからお土産プレゼントにいただいたパインベリーです目がハート
甘みと酸味のバランスが最高!!
いちご好きな姫も、フルーツ好きな若も大喜びでした大笑い
いつもお気遣いありがとうございますぽっ
ハートご馳走様でしたハート

最後のラッピングプレゼントはこんな感じで下矢印完成ですきらきら

009.JPG

012.JPG

た~くさんのお土産プレゼント、どうかご家族にも喜んでいただけますように…ダブルハート

本日は長時間にわたるレッスン時計ケーキ、お疲れ様でした手書きハート
ぽっまた来月お待ちしていますねぽっ

ダブルハート本日はお越しいただきありがとうございましたダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月16日 21時32分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X