000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年04月23日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

近頃私がはまっているのが「車の運転」車
松戸のパン屋さん食パンやディズニーランドねずみに高速使わず行けたので調子に乗っておりますうっしっし
「道路はどこまでも続いているのよ~音符
と、な~んだかとっても楽しい気分で遠出をしたくてうずうずダッシュ
我が家の車が「ラクティス」君に代わってからまだ遠出をしていないので
余計に出掛けたくてしょうがないのかもしれませんウィンク

でもね、込んでいるところは苦手な私…ショック
GW中は渋滞が怖くてどくろイマイチ出掛ける気力が出ません下向き矢印

…28日(土)なら大丈夫かしら?行ってみる!?
いやいや、渋滞にはまったら大変よ~泣き笑い
と自問自答する日々わからん

30日のお友達との涸沼でBBQの予定が、今のところ唯一のGW中のお出かけ予定ですハート(手書き)

…で?28日はどうする???…む~~~~んわからん下向き矢印下向き矢印下向き矢印


さくらさてさてさくら

同じ土曜日でも先週の土曜日、
21日はひたちなか市のOさんがレッスンにケーキいらして下さいましたハート(手書き)
ダブルハートお久しぶりですウィンクお越しいただきありがとうございますダブルハート
ご希望のレッスンメニューはレモンクリームのケーキですお誕生日

レッスンは1年半ぶりのOさん、前回のメニューは…いちごのショートケーキお誕生日
!!でしたら前回もジェノワーズ焼いていますねスマイル
今回もジェノワーズですよ~音符
「自宅で一度焼いたんですが、カットする時しゅわしゅわ音がして…しょんぼり
変な感じだったんです…下向き矢印
「…しゅわしゅわ???

この「しゅわしゅわ」の原因をあれこれ二人でお話しながら作業に入りましたダッシュ
今回、お教室での生地の状態は…下矢印

001.JPG

いい感じ~目がハート、焼き上がりも…炎下矢印

002.JPG

ベストな高さグッド、とっても綺麗に焼き上がりましたハート(手書き)

冷めたらこれを6枚にスライス!!大笑いぐー
「絶対に無理~泣き笑い
とおっしゃっていましたが、なんのなんの音符
後半巻き返して?しっかり6枚スライス出来ましたよウィンク

004.JPG

レモンクリームと交互に重ねて、側面にはクラムを張り付けて下矢印

005.JPG

「…私もこの作業嫌いです…下向き矢印
難しくは無いけれどちょっと面倒なクラム張り付け作業、生徒さまには不評です…泣き笑い
クラムの量がいっぱいあればやりやすいんですが、もったいないしね~あっかんべー

手で付けるよりもパレットナイフを使った方がやりやすいようでしたので
次回の生徒さんからはお好きな方(ご自分のやりやすいほう)を選んでいただきましょうねダブルハート

上面にはレモンベース+ナパージュを流して、刻んだピスタチオを周りに飾ってりぼん完成ですきらきら

006.JPG 007.JPG

う~ん音符美しい仕上がりですね~大笑い
後半の作業が何かとぺんぎんちまちまぺんぎんしていてストレス溜まりがちのわからんこちらのケーキでしたが
いざきらきら完成きらきらすると
「この色の感じが菜の花みた~い目がハート春らしくっていいですね~ダブルハート上向き矢印上向き矢印
と、とても喜んでいただけてウィンク
「自宅でも作ります!!ぐー
と最終的には復習の意欲を見せて下さいました~大笑い
良かった、良かった~音符ご自宅でも頑張って下さ~い上向き矢印
手書きハートお疲れ様でした手書きハート

003.JPG

コーヒーおやつコーヒーにお出ししている「桜のいちごメレンゲさくら」、
さっぱりした味がお好きなOさんにとても気に入っていただけたようです目がハート
「いくらでも食べられちゃう~ぺろり
クオカさんページにレシピがございますので、
お時間がありましたらご自分でも作ってみて下さいなウィンク

Oさん、前回の焼き菓子のご注文に続きまして、この度はレッスンケーキへご参加いただき
ハートありがとうございましたハート
ご自宅で復習された時、分からないところが出てきましたらご遠慮なくメールして下さいねメール
今度こそ、「しゅわしゅわ」いわないジェノワーズが完成しますように…ダブルハート

お時間がございましたらまたご参加くださいませ音符
ぽっお待ちしていますねぽっ


さくらひよこさくらひよこさくらひよこさくら

ケーキ4月~5月のお教室メニューのご案内ですケーキ
スペシャルきらきらのコースのレモンクリームのケーキこちらから

一緒に頑張りましょう音符のコースのダックワーズ&ガレット・ブルトンヌこちらから

ピンクハートどうぞピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月23日 13時33分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X