763759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年04月26日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

中学に入学した姫学校、毎日それはそれは元気に学校に通っております大笑い
新しいクラスが良いクラスらしく音符、これまでで一番楽しそうですダブルハート
部活動も入部届けを当初の予定通りのテニス部に提出テニス

連日先輩から課題を出され…その課題が中学生らしくって笑っちゃうのですがスマイル

1.先輩の名前を全員覚えてくることひらめき
2.先輩へのあいさつの仕方四つ葉
3.応援の仕方ぐー
などなどうっしっし

特に3.「応援の仕方」には色々なバージョンがあるらしく
「いけ、いけ、○○中~!!
だの
「L・U・CKY!!L・U・CKY!!大笑い
だの、手拍子叩いてぱー思いだしながらノートに一生懸命まとめていますノートえんぴつ
(ちなみにノートも先輩から用意するように言われましたうっしっし
あ、でも優しい先輩方のようです)
若は同じ中学の男子テニス部テニスでしたので
「あ~~~、やってた、やってた(女子は)大笑い
と懐かしそうに、姫に聞かれたフレーズを思いだそうと協力したりウィンク
(私はその隣で爆笑したり大笑い
今は姫を中心に、何とも楽しい毎日を過ごしています音符


さくらさてさてさくら

本日レッスンにケーキお越し下さったのは日立市のYさんと茨城町のNさんのお二人ですハート(手書き)
ダブルハートいつもいご参加ただきありがとうございますダブルハート
Yさんは前回レッスンのマカロンマルの復習をご自宅でされて
すっかりご自分のレシピにされたようですぐー
素晴らしい~!!目がハート皆さんも頑張って下さいねウィンク
今日のメニューはケーキキャラメル・ダックワーズ&ガレット・ブルトンヌの焼き菓子炎2種ちょき

両方とも生地作りはとっても簡単音符
ガレットは生地を作った後
冷やして雪右矢印型抜きマル

001.JPG

右矢印卵塗り右矢印乾燥右矢印卵塗り右矢印乾燥右矢印模様付け

004.JPG

右矢印焼きあげ炎
とまあ、ちょこちょこと細かい作業が続きますダッシュ
この焼きあげまでの作業を
如何にダックワーズの間に挟んでいくかがレッスン時間短縮時計のポイント!!
ご自宅ではもっちろん、の~んびりハート(手書き)やっていただいていいですからねウィンク

ダックワーズは生地作り後、今回は楕円形の成型作業が入りますマル
この時の厚みで若干個数が変わってきますのでご了承下さいねぽっ

Yさんと(左)Nさんのダックワーズの焼き上がり~炎下矢印

002.JPG 003.JPG

Nさんは厚めに成型しましたのでふんわりハート(手書き)、でも数は少なくなっちゃいました下向き矢印
厚めに作るとブッセもどき(味は全然違いますがうっしっし)、
ふんわり生地をたくさん味わいたい方は厚めに焼いていただいて
カリカリ音符した部分がお好きな方はぺろり若干薄めに…と厚みを変えていただくと
あなた好みのダックワーズに仕上がりますね手書きハート
ガレットは焼き上がりのお写真を撮り忘れちゃいましたカメラバツ涙ぽろり…が、
ラッピングりぼん後の仕上がり写真はちゃんと撮れましたよ~ウィンク

まずはNさんの作品下矢印

007.JPG

続きましてYさんの作品下矢印

008.JPG

お二人とも丁寧な作業が功を為しグッド、とても綺麗に出来上がりましたきらきら
成型作業は面倒くさかったかしら???
プレゼント用はプレゼント形がそろっているときらきら綺麗きらきらなので、プレゼント用は成型をして
ご自宅用は絞りで…って使い分けるのもアリですよんダブルハート

手書きハートお疲れ様でした手書きハート

本日のコーヒーおやつコーヒー

005.JPG

来期のお誕生日試作メニューお誕生日が二つ並びましたちょき
ヨーグルトとマンゴーのアントルメお誕生日はフルーツが離水してしまってごめんなさいしょんぼり
おやつ用に作る時にはフルーツを抜いて作った方がいいですね~あっかんべー
ロールケーキは貴重なご意見をいただきありがとうございます音符
参考に更に精進いたします~うっしっし

Yさん、Nさん本日は遠いところレッスンケーキにご参加いただき
ハートありがとうございましたハート
次回はYさんはムース・オランジュお誕生日
その後お二人で黄ハートレモンクリームのケーキ黄ハートですねウィンク
たくさんお申込みいただきありがとうございますダブルハート

手書きハート次回もパン食パンやお菓子ケーキのお話、たくさんしましょうね~手書きハート


さくらひよこさくらひよこさくらひよこさくら

四つ葉5月の空席状況のご案内です四つ葉
11日(金)にレモンクリームのケーキで1名様
25日(金)に同じくレモンクリームのケーキで1名様、
29日(火)はメニュー未定ですのでお好きなものをどうぞハート(手書き)
ご興味のある方、ご一緒にいかがですか?ウィンク

スペシャルきらきらのコースのレモンクリームのケーキこちらから

一緒に頑張りましょう音符のコースのダックワーズ&ガレット・ブルトンヌこちらから

ピンクハートどうぞピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月27日 17時47分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X