763746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年11月02日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

ひらめき今日はまずはご報告からひらめき
来週白内障の再手術目病院予定だった実家の母ですが、再手術をしなくてもよくなりました音符
前回の手術で水晶体は摘出、今は入っていない状態なので目NG
「見えないんじゃないの?
と思っておりましたら、なんと水晶体無しでも視力が0.5あるのだとかびっくり

既に終了している片目と同じ視力が出ているならと、直前になって再手術中止となりました病院NG
年も年だし、再手術の内容が素人目にはちょっとどくろ怖いどくろものでしたので
この決定には私も母も一安心ダブルハート
それにしても水晶体が無くても以前よりもずっと視力の回復した母、
いったいどれだけ濁っていたのでしょうね…しょんぼり
ぽっご心配いただきました生徒の皆様、ありがとうございましたぽっ

葉さてさて葉

昨日のレッスンケーキの様子をご報告しますねウィンク
早いものでもう11月、あと2カ月で今年も終わってしまう…ショック
と、年々早くなる一年にダッシュ私と同じく戸惑っているに違いない!日立市のYさんが
昨日はレッスンにお越し下さいましたハート(手書き)
ダブルハート今月もご参加ありがとうございますダブルハート
レッスンメニューケーキは新メニューのりんごガトー・ポムりんごですウィンク

まずはブリゼ生地作りからひらめき
今回はフープロは使わずに台風バツ台の上で生地を仕込んでいただきます音符
昨日は私も「炎2台焼き炎」の確認がしたくて一緒に仕込んでいたので
この辺りの画像がありません…カメラバツ
ま、始まったばかりですしそのうちにねあっかんべー

Yさんのお得意はパン作り食パン
以前にピザの生地伸ばしを拝見したことがあるのですが
きれ~に丸くマルパン生地を伸ばしていましたびっくり
なのでブリゼ生地もそれはそれはきらきらきれいな丸きらきらに伸ばしてくれましたよ~~~グッド
雫ちなみに私は丸に伸ばすのは苦手です雫
画像が無いのがちょっと惜しい…しょんぼり

リンゴはキャラメルで軽く煮ておきます炎

002.JPG

昨日は紅玉を使用りんご
酸味があるのでレモン汁は入れません~音符

アーモンドたっぷり上向き矢印の生地にはクルミを入れて…

003.JPG

これを型に敷いたブリゼ生地に詰めてダッシュリンゴりんごを並べて…

004.JPG

ブリゼ生地を寄せて~音符寄せて~音符

005.JPG

ざっくりダッシュ素朴な感じの焼き上がりですので綺麗な丸に伸ばせていなくても全然OKウィンク
!でも大きさだけは気をつけましょうね!

これをじっくり焼き上げます炎炎炎
ブリゼの空焼きが出来ない作り方なので、焼成時間は長めに、生地を香ばしく焼き上げます音符

011.JPG 012.JPG

葉いい色葉に焼き上がりました~目がハート
「とろっ音符」とあふれたリンゴの果汁がまた美味しそうですねぺろり
でもこの部分が型にくっつきますのでどくろまずはナイフで剥がしてから型抜きして下さいねウィンク
その際には周りのブリゼ生地を割らないように慎重に…目雫
手書きハートお疲れ様でした手書きハート

ダブルハートそ・し・てダブルハート
Yさんから手作りプレッツェルをいただいちゃいました~プレゼント

001.JPG

焼き直して炎お茶の時間にいただいてコーヒー
(おしゃべりに夢中でオーブントースターの中で干からびそうになってましたがお化け
間一髪ダッシュ、救出しました泣き笑い
もっちもちでぺろりうんま~いぺろり
前回のグリッシーニに引き続き、今回も堪能させていただきました音符
手書きハートごちそうさまでした手書きハート

ハートYさん、今月もお忙しい中レッスンケーキにご参加いただきありがとうございましたハート
作ったお菓子のお味はぺろりいかがでしたか?

来月は音符お楽しみ音符が色々とあるようで羨ましいです!!
体調管理を万全にして病院元気にお過ごしくださいね大笑い

ぽっ次回は今月末、キャラメル・シューのレッスンでお待ちしていま~すぽっ

コーヒー本日のおやつコーヒー

006.JPG
・アプリコット・フロマージュお誕生日
(クリスマスバージョンクリスマスツリーで撮影カメラした時に、それだけで三太君を捨てるのが忍びなく…涙ぽろり
11月だけど乗せてみましたあっかんべー
・芋栗南京タルト葉
・抹茶のフィナンシェ日本茶
・キャロット・ケーキ馬
・バトン・マレショー炎 でしたコーヒー


葉ひよこ葉ひよこ葉ひよこ葉

11月のレッスンにたくさんのお申し込みメールをいただきありがとうございましたぽっ
全日程、ご予約をいただきましたので締め切らせていただきます音符

お誕生日12月のメニューお誕生日および日程につきましては11月の中旬頃にUP予定です大笑いぐー
ぽっどうぞよろしくお願いいたしますぽっ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月02日 08時49分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X