000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年03月10日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

なかなか暖かくなりませんね~下向き矢印
散歩から帰った若は右矢印「風邪が強くて寒かったショック
新しく入る塾のテストノートえんぴつを受けてきた姫は右矢印
「冬より寒い!!足触ってみて~泣き笑い」(自転車で行ったので自転車
いえ、十分寒いの分かってますから雪
手、冷たくしたくないんでぱー
私のこの上矢印態度が癇に障ったのか怒ってる、はたまた疲れただけなのか?
この後の姫は無口どくろ&不機嫌そうでした~わからん

早くさくらさくらにならないかな~?
寒いのは本当に苦手です泣き笑い


花さてさて花

冷たい風の中、今日も午前・午後とお二人の生徒さまがレッスンにお越し下さいましたケーキ
午前の部には水戸市のFさん、午後の部には小美玉市のNさんですハート(手書き)
ダブルハートご参加ありがとうございますダブルハート

まずは午前の部から、レッスンメニューはいちごのスフレロールでしたウィンク
ロールケーキはお手軽なので普段からよく焼いていた炎とおっしゃるFさん、
「でも割れちゃうんですよ~~~泣き笑い絶対何かおかしいんですよねダッシュ
レシピをうかがうと配合は問題ないようで…
天板サイズを考えずにレシピの分量通りで作られたので
薄く、焼き過ぎた炎のではないかという結論にひらめき
レシピ調整の仕方も伝授しましたから今後はそのレシピでも大丈夫ですねウィンク
今日の生地はスフレ生地ハート(手書き)
普段作られている生地とはずいぶん作り方が異なります四つ葉
水分量もかなり多い上向き矢印ので、割れる心配ナッシング~グッドです大笑い左矢印うわっ、古っショック

生地はメレンゲを大事に、ふんわり仕込みますハート(手書き)

002.JPG

クリーム絞って右矢印いちごを並べてピンクハート

003.JPG

巻いたら冷やして雪上面を飾ってりぼん完成~~~大笑い

006.JPG

007.JPG

「上面を飾っちゃうと、お土産プレゼントにする時に持って行きにくいですよねわからん
とおっしゃっていたFさんも、この上矢印出来栄えに
「可愛い~~~目がハート目がハート目がハート
一気にテンションが上がります上向き矢印上向き矢印上向き矢印
生地が焼き上がった段階から
「いい匂いハート(手書き)、このままでも絶対美味しいぺろり
と喜んでいただいていたのですがうっしっし

「これ食べたらきっと家族に『今までのはなんだったんだムカッ』って言われそう下向き矢印
いえいえ、ハート(手書き)母の味ハート(手書き)は格別ですよウィンク
母の味のラインナップにこちらのケーキも加えていただけたら嬉しいですぽっ
手書きハートお疲れ様でした手書きハート

続きましての午後の部はベリーのシャルロットのレッスンでしたケーキ
シャルロットは周囲にビスキュイを張り付けるのですが
Nさん、以前に講習された「黄ハートバナナッツロール黄ハート」をご家族にリクエストされて
先日作られたばかりでしたぐー
今日の生地も同じもの…おっと、バナナッツロールはココア生地でしたねあっかんべー
お話をうかがうと生地が少々だれてしまったよう下向き矢印
「縞模様があんまり出なくて…涙ぽろり
お写真を見る限りでは焼き上がりの状態は悪くなく、あと1歩というところだったのでしょうぐー
今日の混ぜを参考に、メレンゲの泡を大事に仕込んで下さいませウィンク
次回はきっとご自身にも満足いただけるロールケーキができあがることと思います大笑い

さて、こちらのケーキは中央にキルシュのムースを仕込むのですが
これに使う卵白の量はわずか10gびっくり
「手立てにしますか?
と一応聞いてみるものの
「いえ、ミキサーであっかんべー
とNさん。
文明の利器を使わない手はありませんよね~うっしっし
あ、でも生クリームだけは当教室は絶対手立てです!!

焼き上がったビスキュイをセルクルに仕込んで、2種のムースも仕込んで…
冷やし固めて雪上面飾ってりぼん…一気に書き過ぎ?
はい、ごめんなさい下向き矢印
途中経過の画像がございませんのでカメラバツしゃべりで一気にいかせていただきました~あっかんべー

そんなわけで完成作品ですきらきら

010.JPG 012.JPG

初めてのフリル絞りもお上手にグッドハートのハート(手書き)ビスキュイの飾りも可愛らしいシャルロットの完成ですお誕生日

011.JPG

りぼんリボン縛りりぼんがお上手ですね音符
ケーキの側面で縛るのってゆるんじゃったりで雫
なかなか綺麗に蝶結びできないのですが、Nさんとっても器用ですオーケー
「可愛くて豪華なケーキですね目がハート自分で作れるなんて~音符
と大変喜んでいただけました大笑い
ご家族もきっと美味しく召し上がってくださったことでしょうぺろり
またリクエストが入るかもしれませんねお誕生日
ご自宅で作って疑問点わからんが出てきた時にはご遠慮なく、
メールメールするや次回のレッスンの際にご質問下さいぱー
お菓子作り、楽しんで下さいねお誕生日
手書きハートお疲れさまでした手書きハート

Fさん、Nさん、本日はお寒い中レッスンケーキにお越しいただき
ハートありがとうございましたハート
来月のレッスンもご興味がありましたら是非ご参加くださいさくら

ぽっお申し込み、楽しみにお待ちしていますぽっ

コーヒー本日のおやつコーヒー

004.JPG 009.JPG
・いちごのお手軽タルトレットピンクハート
・桜餡のチーズケーキさくら
・いちごのメレンゲ菓子さくら
・キャラメルバナナのパウンドケーキ炎 or バスク・オ・マロン葉 でしたあっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月10日 23時04分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X