763718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年05月10日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

昨日の午後の雷は凄かったですねいなずま
こちらは雷雨が激しかったのは一時だけだったのですが、
場所によっては雹が降ったところもかなりあったようでほえー
新車車の天井を雹に攻撃された昨年を思い出しました…下向き矢印

レッスンされた生徒さんのお帰りのお時間がちょうど一番降っていた時で~雨いなずま雨いなずま
運転車大変でしたよねしょんぼり
少し待っていただけばよかったな~と思った次第であります雫


クラブさてさてクラブ

今日は朝からとってもいいお天気晴れ
姫がテニスの大会テニスがあるので早起きしてお弁当作りですぐー
…で、本人はAM6:20には行ってしまいましたので、私は昨日のレッスンのブログUP~ウィンクパソコン

昨日レッスンにお越し下さったのは常陸太田のKさんですハート(手書き)
ダブルハート毎月ご参加いただきありがとうございますダブルハート
レッスンメニューはコーヒーテ~紅茶のケーキコーヒーピンクハートリンツァートルテピンクハートのWレッスンちょき
頑張っていきましょう~大笑い

作業をしながらKさんからは嬉しいご報告が音符
先月レッスンされたハート(手書き)いちごのスフレロールハート(手書き)が好評で、たくさんの方に喜ばれているとか!
喜んでいただけると「また作ろうダブルハート」って思いますよねウィンク
喜んで召し上がってくれる方が近くにいるのが、上達への近道でしょうかお誕生日

熱心なKさんはご自宅家で必ず復習されて疑問点は質問して下さいますぱー
この日もシートスポンジを焼く際の敷き紙の質問がありましたひらめき
次回作られる際に解決するといいのですがウィンク

レッスンの方は今日は真面目に(?)最初から飛ばしますダッシュ
なんたってWレッスンちょき、あまり時間が遅くなっても時計ご迷惑をかけてしまうので
おしゃべりはコーヒーお茶タイムコーヒーにとっておきましたあっかんべー

まずはシートスポンジ焼き下矢印

002.JPG

冷めてくると周囲にしわがよりますがショック
粉少なめ下向き矢印水分多め上向き矢印のレシピなのでご心配には及びません!!
配合により焼き上がりの状態も変わりますのよん音符
(顔のしわはとっても気になりますが~泣き笑い

テのレッスンのみでしたらここでコーヒーお茶タイムコーヒーになるところですが…今日はリンツァーもありますので
そちらをオーブンに入れてから炎お茶タイムといたしましょうウィンク

003.JPG

真っ赤なジャムはピンクハートフランボワーズピンクハート
これもレッスンで作りま~す大笑い
このジャムを使うのと、上面の格子模様がリンツァートルテの特徴ですひらめき

004.JPG

格子模様は等間隔に絞るが難しいですねわからん
真ん中に寄せすぎると1本1本が長くなって生地が足りなくなる恐れがありますのでご注意を!

オーブンにポンっダッシュと入れたらお待ちかねのお茶タイム~お誕生日

005.JPG
・米粉の桜ロールピンクハート
・ぶどうとヨーグルトのプチアントルメ緑ハート
・リンツァートルテ炎

いちごのシーズンもそろそろ終わりで寂しいですね涙ぽろり下向き矢印
庭のラズベリーが花を付け始めましたので花、今後はそちらに期待ですウィンク

まずはリンツァートルテが焼き上がりました下矢印

009.JPG 011.JPG

「豪華ですね~目がハート焼き菓子だとクリームが付いちゃう心配もないし、プレゼントしやすそうプレゼント
それに作りやすいのもいいですねウィンクグッド
3種のナッツのパウダーを使って作るこちらの焼き菓子炎
スパイスも相まって深~い味わいのお菓子に仕上がっていると思います音符
お店ではなかなか売っていないので、きっと皆さんに喜んでいただけることでしょう上向き矢印
あ、でもスパイス苦手な方はきっと無理です雫
プレゼントプレゼントされる際にはご確認いただく方が良さそうですよウィンク

リンツァーの焼き上がりを合図にテの仕上げに入りますお誕生日
カットしたシートスポンジはシロップを打ちながらクリームと重ねて…下矢印

006.JPG

最大のポイントひらめき、ナッペへと移りま~す大笑い
「ここまではほとんど緊張しなくて大丈夫だったのに~号泣
先生もこの段階になると熱が入りますね?
はい、ここを教えずして何のためのレッスン?って事になりますからウィンク
なのでナッペ中は口うるさいですダッシュ
「厳しいよ~~~号泣
って泣きださないでね(左矢印嘘です。そんなに怖いことにはなりません!!

緊張するのも30分時計、上面の絞りも終了、ミントクラブも飾ってりぼん素敵なケーキがきらきら完成しましたきらきら

007.JPG

008.JPG

お天気が怪しくなってしまいましたので雨いなずま写りが悪くてすみません下向き矢印
それでも上面きらきらまっ平らきらきら、「クラブきちんとやったナッペは初めてクラブ」のKさん、
とっても上手に仕上げられました上向き矢印大笑い
手書きハートお疲れさまでした手書きハート

ハートKさん、今回も遠いところレッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
美味しいお野菜もいただきありがとうございますぽっ
早速夕べの食卓で美味しくいただきましたごはん
ハート(手書き)ご馳走様でしたハート(手書き)

来月はきっと夏を感じる気温になりそうですね晴れ上向き矢印晴れ上向き矢印晴れ
緑ハートさっぱりメニュー緑ハートを目指しますので、ご興味がありましたらまたご参加くださいませウィンク
手書きハートお待ちしています手書きハート


葉ひよこ葉ひよこ葉ひよこ葉

お誕生日現在2014年5月のレッスンのご予約を承っておりますお誕生日

スペシャル音符のコースのテ~紅茶のケーキこちらから
頑張らなくても出来ちゃう?のコースのリンツァートルテこちらから
一緒に頑張りましょう音符のコースのフロランタンこちらから

ピンクハートどうぞピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月10日 07時59分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X