763723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年10月31日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

お誕生日今日は前置きからお菓子のお話お誕生日

先日生徒さまから
「レシピ通りの温度・時間時計で焼いたら炎焼き色が濃くなっちゃいました号泣
原因は何でしょう?
というメールをいただきましたメール

原因はズバリ!!オーブン炎ですぐー

ご家庭のオーブンが悪いという訳ではなくて、
それぞれのオーブンには微妙に癖があり、それが綺麗に仕上がらない一因となるんですひらめき

水分の飛びにくいオーブンしょんぼり
焼き色が付きにくいショック・あるいは付きやすいオーブン泣き笑い
一か所だけ焦げちゃうオーブン涙ぽろり…などなどひらめき

なのでレシピの温度は一応の「目安」とお考えくださいノート
いままで市販のお菓子本で作られてきて
「焦げちゃうな~下向き矢印
と感じた方、次回は温度をちょっと下げて下向き矢印焼いてあげましょう音符
逆に
「まったく焼き色が付かないショック
っていう方、次回は温度をちょっと上げて上向き矢印
焼き時間がレシピと同じくらいになるよう、調整していただけたらと思います四つ葉

お教室のレシピで作る際も焼成をオーブン任せにするのではなく
初回はちょくちょくオーブンの中を覗いて目左矢印扉は開けちゃ~ダメよ~!ダメダメ!!NG
色付きが早いようなら温度を10度下げる下向き矢印、上面をアルミホイルで覆う
などの措置をとって下さいウィンク

!特にガスオーブンをご使用の方!
ガスオーブンは火の当たりが強いので、焦げやすくなると思います炎
お化けご用心下さいねお化け

ご自宅のオーブンの癖を知って仲良くなってダブルハート
楽しい「お誕生日お菓子作りライフお誕生日」を目指しましょう~大笑い音符


葉さてさて葉

今日レッスンにお越し下さったのはご質問下さったAさんですハート(手書き)
ダブルハートご参加いただきありがとうございますダブルハート

とても王冠綺麗なフォルム王冠に焼き上がっていた葉バスク・オ・マロン葉
上記の注意を私がお伝えしていなかったばかりに
かなり濃い色に焼き上がってしまい申し訳ありませんでした涙ぽろり下向き矢印
「中はとても美味しかったですダブルハート
材料はまだあるので、また作ってみます大笑い音符
明るく言っていただけて、ほ~~~ハート(手書き)っと胸をなでおろしました。
きれいな焼き色目指して頑張って下さいねウィンク

今日のレッスンメニューは黄ハートパンプキン・ロール黄ハート
「ハロウィンにかぼちゃのロールケーキですね葉
「今日を狙って予約しました~大笑い

今日は10月最後のレッスン、つまりはパンプキン・ロールのレッスンも今日が最終ですひらめき
きらきら有終の美きらきらを飾って下さいねウィンク
とプレッシャーを与えて(笑)レッスンスタートですダッシュ

かぼちゃのペーストを作って右矢印シート生地を仕込んでダッシュ
レシピ1番のペーストの固さ、しっかりぐー覚えておいて下さいねウィンク
Aさんは今日は重要と思われるところはしっかりデジカメでパチリカメラ

カードの使い方もちょっとお教えしただけですぐに覚えられて、
生地の伸ばしもこの通り下矢印、とても綺麗です目がハート

001.JPG

続きましてのクリーム作り、こちらにもかぼちゃのペーストが入るので
煮上がったクリームはきれいな黄ハートかぼちゃ色黄ハートで~す音符

002.JPG

この後少々の力作業ぐー
「思ったより早く冷えて良かった~音符
とはAさんの談ひらめき
他の生徒さまは「長い!ショック」って感じられたかしら?
それともAさんと同じで「早い音符」って感じたかしら?あっかんべー

力仕事の後は神経を使う巻きの作業に入ります台風
「私は出来る、私は出来る…、だって私は巻きが得意!!大笑い
って、自分に暗示をかけて作業に入りましょう~ウィンク
「無理です~~~号泣、苦手です~~~泣き笑い
とAさんには言われてしまいましたがあっかんべー
でも緊張し過ぎないためには「暗示も有効では?」と思うのですよひらめき
ご自宅で作られる際には、是非とも「私は出来る!!ウィンク」をお試しあれ~~~音符

たくさんのおしゃべりを挟みつつ、仕上がった黄ハートパンプキン・ロール黄ハート

005.JPG

きらきら綺麗なきらきらフォルムに完成しましたウィンクグッド
半分にカットしてはさみお持ち帰りです家車お誕生日

006.JPG

2色のハロウィンピックを飾ってりぼん

「綺麗に巻けてる~~~音符良かった~~~大笑い上向き矢印上向き矢印上向き矢印
Aさんも大喜びしてくださいましたダブルハート
こちらこそ、王冠有終の美王冠を飾っていただいてありがとうございますぽっ
ご家族で美味しく召し上がって下さいねウィンク

「餡子もお好きだと伺ったので…ぽっ
お土産にAさんが日本茶お団子日本茶を持って来て下さいましたプレゼント

004.JPG

那珂市の「さくらや」さんのお団子日本茶
6国を日立方面に向かって馬駒交差点を左折、右側にあるそうですよ~車
柔らかくって音符大きくて目がハート美味しくてぺろり
「嬉しい~~~大笑い

帰宅した団子大好き姫も即、見つけて目
「うわ~~~目がハートお団子ある~~~~音符上向き矢印上向き矢印上向き矢印
と大喜びでパクリぺろり
近くに行った時には買ってこようっとさいふウィンク
手書きハートご馳走様でした手書きハート

ハートAさん、本日はレッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
ちょっとおしゃべりし過ぎちゃったかしら雫
とても楽しくレッスンさせていただきましたぽっ

手書きハート次回はタルト・フロマージュのレッスンでお待ちしています手書きハート
Wレッスンが可能かどうか、判断が付き次第連絡いたしますのでお待ち下さいねメール

コーヒー本日のおやつコーヒー

003.JPG
・ポテリンゴりんご
・タルト・モンブラン葉
・レーズンサンドクッキー音符
・フィナンシェ・ノワゼット炎 でしたあっかんべー


葉ぶた葉ぶた葉ぶた葉

ぽっ11月のレッスンに沢山のお申し込みをいただきありがとうございましたぽっ
予定していた全ての日程にご予約をいただきましたので
受け付けを締め切らせていただきます音符

キャンセル待ちをされる方はご連絡くださいねメール
(現在3名の方がキャンセル待ちされていますお誕生日

手書きハート最後までご覧いただきありがとうございました手書きハート












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月31日 20時46分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X