000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年05月11日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

昨日は母の日でしたね花
出掛けていた姫は帰宅一番、
「ごめ~ん、母の日、何にも無いからあっかんべー
ってまあ、期待はしていなかったけど雫感謝の言葉くらいあっても良かったんじゃない?ムカッ
受験期にはかな~~~りお手伝いいたしましたけど?ムカッムカッ
でも、自分の子供に返してもらえればそれでいいか~ひらめきって事で(笑)
「結婚しないも~んあっかんべー」な~んて言っていますがこの先どうなる事やらベル

私は昨日は「カスタード」さんにお邪魔してきました食パン

004.JPG 005.JPG

ツナとアボガドのカスクート、白身魚フライのバターロールサンドにピーナツバターサンド、
あ~んど 小倉パン&食パンぺろり

白身魚フライのサンドは母が大好きなんですダブルハート
でもお昼時だと売り切れちゃう事が多いので、昨日はAM11時に購入~さいふ

こちらのパン屋さんは種類も多く、そしてお値段リーズナブル音符
全種類のパンに天然酵母を使用しているそうで(これは最近情報誌で知りましたノート
美味しいんですのよ~ぽっ
「ク・セ・ボン」さんと並んでお気に入りのパン屋さんです食パン

母の日なのに「購入したパンだけ」はさすがに寂しいよね…ってことでウィンク

007.JPG
(得意のキッチン撮影で失礼します雫

生徒さんが「母の日にプレゼントするんです~プレゼント」とおっしゃっていたのを思い出し
さくら桜ろうるさくらも作って持参しました車
カットが苦手な母でも切りやすいよう、飾りはシンプルにきらきら
これも生徒さんの真似っこですね(笑)
教えているつもりで教わっていることっていっぱいあるのですよダッシュあっかんべー

母にはとっても喜んでもらえて上向き矢印とりあえず親孝行した気分グッド
朝から作った甲斐があったかな?

って実は朝一で作ったのは、こちらのレモンクッキー下矢印だったりして

003.JPG

余っていた卵黄を消費したくて…
でも寝ぼけながら眠い..やるもんじゃありませんね…下向き矢印
塩入れ忘れるわショック、焼成温度間違えるわ…泣き笑い
しかも焼き不足下向き矢印下向き矢印
どうにも納得がいかず、今朝(!)焼き直してみましたが食感にあまり変化なしバツ

気に入らないけど貧乏性のワタクシ、捨てるなんてわけにもいかず…
なくなるまでは食べ続けましょう~パンチ
でもこういうカロリーの取り方は嫌いです…涙ぽろり


晴れさてさて晴れ

今日は素晴らしい五月晴れ晴れ
この後台風が来て台風お天気が悪くなる予報なので貴重なお日様です晴れ
こんな日は家事に勤しみたくなるものですが
お教室には初参加のSさんがお越し下さいましたハート(手書き)

ダブルハートはじめましてクラブご参加ありがとうございますダブルハート

「ほわ~~~んハート(手書き)」とした雰囲気の和やかなSさん
ご希望の焼き菓子は、「レモンクッキー」と「黒糖とクルミのガレット」ですケーキ

「おしゃべりうるさかったら言って下さいねウィンク
と確認してからの(笑)レッスンスタートダッシュ
(我がお教室にみえる方は、皆さんこのブログを読んで下さっているので
おしゃべりが多いのは納得の上で
レッスンにご参加いただいているものと勝手に思っておりますがあっかんべー

「緊張してます~泣き笑い
と言いつつも、徐々に慣れて下さってお菓子作りのお話などして下さるSさん音符
研究熱心な方のようで、ご自分で工夫されて作っているお話も伺いましたケーキ
自分の思った通りの出来になると、とんでもなく嬉しいんですよね~大笑い音符

レッスンでは、まずは黒糖とクルミのガレットの生地を仕込んでいただいてダッシュ
寝かせている間にレモンクッキーを仕込みますぐー

008.JPG

絞り出しも徐々にコツを掴まれてハート(手書き)
「先生~、これ綺麗に出来た大笑い
と嬉しそうにご報告音符
ま~るく綺麗に絞れました王冠

011.JPG

美味しそうに焼き上がりましたね~ぺろり

ガレット生地も冷えたところで下矢印

009.JPG

型抜き!!マル

010.JPG

卵黄塗って上矢印焼き上げますよ~炎

013.JPG

きらきらてっかてかきらきらに焼き上がりました~目がハート
粒々はチョコチップじゃございませんことよ、黒糖ですのウィンク

「ラッピングは無しプレゼントバツ
と言いつつも…まあ、今回もこんな感じではやっていただきますあっかんべー

まずはレモンクッキー、可愛らしく爽やかに~緑ハート

014.JPG

黒糖とクルミのガレットはシックな感じに仕上げます指輪

016.JPG

「お店で売っているのみたい!!私が作ったんですよね!!
とSさん大喜びして下さいました大笑い
やっぱりラッピングすると、皆さんのテンションUPが半端ない上向き矢印
嬉しいお顔を拝見して私もめちゃめちゃ幸せ気分になれるので~音符
今後もこの調子でいかせていただきますプレゼント

Sさん、本日はお仕事の貴重なお休みの日にレッスンにご参加いただき
ハートありがとうございましたハート

た~くさんの素晴らしい笑顔にとっても癒されました~ぽっ

手書きハート6月のレッスンへのお申し込みを楽しみにお待ちしていますね手書きハート

コーヒー本日のおやつコーヒー

012.JPG
今日も容量オーバー寸前…ショック
右のアントルメは「ショコラ・バナーヌ」で~すお誕生日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月11日 17時05分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X