763729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年05月12日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

突然ですが…これ下矢印、な~んだ?大笑い

003.JPG

もうひらめきからっぽひらめきだと思っていた段ボールの中から発掘されたのは
以前にKさんからいただいた紫イモ!!

きゃ~~~~、まだ残っていたのね!!泣き笑い
忘れちゃっててごめんなさい、Kさん下向き矢印

保存状態がすごぶる良かったようでほとんど痛み無しオーケー
紫イモ大好きな姫が喜ぶだろうと、お砂糖とみりん少々で煮て炎みたら…

きゃ~~~泣き笑い、めっちゃ煮崩れてる!!どくろ

古いお芋って煮崩れしやすいのかしら?
あまりの崩れっぷりに
「…このまま潰せば餡子になるんじゃあ…?
と、思い切ってヘラで潰し水分を飛ばし炎
冒頭の餡玉になり申した~~~あっかんべー

帰宅した姫、一瞬躊躇するも
「紫イモだ~~~目がハート
とつまみ食いぺろり
いっぱい出来たので上向き矢印「冷凍雪できるかなぁ~?」とつぶやいたら
「しなくていいんじゃない?食べちゃうし!大笑いグッド
なので現在たっぷり冷蔵庫に入っています緑ハート

甘さ控えめなので「餡子」って言うより「芋ようかん」って感じです音符
今日のお弁当にも入れてみたけど、きっと周りのお友達から
「…そのお化け紫色の物体お化け?…」
と訝しがられることでしょう~うっしっし
あー、その光景を私も見たかったなぁあっかんべー


台風さてさて台風

本日レッスンにお越し下さったのは、お久しぶりのKさんですハート(手書き)
ダブルハートまたご参加いただきありがとうございま~すダブルハート

お教室では最近はお顔を拝見する事がありませんでしたが
こちらのブログを頻繁にチェック目して下さっていたようですパソコン
嬉しいですねダブルハート上向き矢印
お仕事との兼ね合いが付かず、前回も申し込みができなかったケーキバツそうで
ちょっと遅れて今回、前回の過去メニューでご予約下さいましたぽっ
レッスンメニューは~そう、黄ハートシュトロイゼル・チーズトルテ黄ハートですケーキ

Kさんのお嬢様はチーズケーキが大好きダブルハートらしく、
Kさんご自身もチーズケーキ好きだそうで、お家でもよく作られるんだとかぐー

そしてKさんはチーズケーキに加えて「シュトロイゼル」に目がない目がハートそうで
ブログで画像を見て「美味しそう~~~ぽっ」とお申し込み下さいましたメール

まずはそのシュトロイゼル生地から仕込んでいただきましょうウィンク

この生地はぽろぽろに仕上げるのが最大の特徴です音符
なので指先を使って、バターを潰しつつ、でもほぐすように粉と合わせていきますグッド
握りしめちゃうと塊になっちゃうし涙ぽろり
手の熱でバターが溶けだしてべたべたになっちゃうのでショック指先だけ使って下さいねウィンク
「なんで私の手にはこんなにくっつくの~~~号泣
と苦戦されている口調でしたが、仕込み終わって拝見すれば目この通り下矢印

004.JPG

ぽろぽろ音符、細かく生地が出来上がっていました王冠
お見事音符ウィンク
この画像は底面用なので、この後押しつぶすように全体に広げて空焼きします炎

薄く色づいた生地をご覧になったKさん
「こんなに簡単に出来ちゃうんですね~びっくり
そうなんです、今回の講習はとっても簡単・短時間で終わっちゃうんですあっかんべー

チーズ生地を流して上面用のシュトロイゼルを満遍なく振って

005.JPG

再びオーブンINダッシュ

「こんなに早く出来るんだったら焼き菓子も追加でお願いすれば良かった~~~号泣
焼き菓子大好きで目がハート今月メニューもすごく気になったんですけど
『チーズケーキお願いしてるし、これ以上は我儘言いすぎでしょ涙ぽろり』って思って…」
お気遣いいただいちゃいましたねスマイル

そんな時はとりあえずご相談くださいませひらめき
大丈夫そうでしたら同時レッスンちょき、厳しければきちんとお断りNGしますので(笑)

猫無理はしない猫」がモットーのワタクシ、
生徒さまが相手といえど無理な時は「駄目!無理!!バツ」と、ちゃ~んと言えますから音符

焼き上がって荒熱が取れたところで型抜き、
最後に粉糖を周囲に振って口紅おめかし口紅して完成となります王冠

007.JPG

008.JPG 009.JPG

シュトロイゼルの仕込みが綺麗でしたので、焼き上がりも美しいですきらきら
「粉糖振ると変わりますね~ダブルハート
ちょっとした手間なんですが見た目はかなり王冠GREAD UP王冠
お家でも是非音符面倒くさがらずに仕上げ作業をして下さいねウィンク

ひらめき「チーズケーキは翌日が味がなじんで美味しい」ひらめき
とはよく言われることで、私もレッスンではそのようにご指導してはいますが
実は食べ比べたことがない…あっかんべー

Kさんはいつも焼き立てにも召し上がっているぺろりそうで
「焼きたてもスフレみたいで美味しいですよハート(手書き)
そう言えば、やっぱり翌日以降が美味しいとされるフィナンシェも
若は
「焼き立てのカリカリ音符が好きなんだよねぺろり
と言って冷ましているところをつまんでいましたケーキ

好みって人それぞれなので
ご自分が「いいかな~音符」と思うタイミングで召し上がっていただいていいのかもひらめき
だって、「焼き立てが食べられる炎」って手作りしている特権のようなもの王冠
手作りしない限り味わえない味ですからね、楽しまないと損かも!?
楽しんだ上で~自分の好みのお誕生日食べ頃お誕生日を見つけるって事であっかんべー

ハートKさん、この度はお忙しい中レッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
お仕事のお話ベルカメラ、興味深くて楽しかったです~大笑い音符
我が姫が結婚する時には…やらせてみたい!
可能性としてはかなり低そうだけれどショック、実現したらいいなぁダブルハート

またお時間がございましたらご参加くださいねぽっ
手書きハートお待ちしていま~す手書きハート

コーヒー本日のおやつコーヒー

006.JPG
・ショコラ・バナーヌお誕生日
・桜餡のチーズケーキさくら
・ガレット・ブルトンヌ炎
・フィナンシェ葉 他 でしたあっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月12日 14時55分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X