763719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年07月12日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

今週のレッスンにキャンセルが出ておりますお誕生日NG
詳しくはこちらのページ右矢印をご覧くださいねウィンク

台風台風の影響らしいのですが、こちら茨城いきなり暑くなりました~晴れ晴れ晴れ
昨日も今日も最高気温30度超え上向き矢印、笠間市では昨日35度を超えたとか~~ショック雫
先週は寒いくらいの日もあったのに…しょんぼり
皆様、体調にご注意くださいね!

週末に美容室に行ってきましたはさみ
長さはそんなに気にならなかったのですが、
薄くしてもらわないと、もっさりダッシュしてきちゃいまして下向き矢印下向き矢印
家族みんな、髪の量が多いんです上向き矢印

後ろと脇の髪をカットはさみ&すいてもらって右矢印カラーリングして音符
美容室に行って気分も上がりました~~~大笑い上向き矢印

気分の上がったところでお菓子作りケーキ

011.JPG

久々のジェノワーズ上矢印、レモンのケーキに変身しました黄ハート
後ほど生徒さんのおやつに登場予定ですので、完成作はその時にウィンク
(深夜月仕上げになってしまったため、写真忘れました…カメラバツどくろ

晴れさてさて晴れ

先週木曜日はまだまだ涼しかった…というかちょっと寒かったくらい?
お越し下さったIさんが
「寒いの嫌いです~しょんぼり
とおっしゃっていらしたのを覚えていますひらめき
それが2日の間にこんなに…また気温が低くなるって事もあるのかしら?

ということで、先週木曜日のレッスンの様子を遅ればせながらご紹介いたしますぽっ
お越し下さったのは明るくお元気なIさんですハート(手書き)
ダブルハートご参加いただきありがとうございますダブルハート

レッスンメニューは黄ハートレモンのパウンドケーキ黄ハート炎ミニフィナンシェ炎
焼き菓子のWレッスンですちょき

無駄な時間ができないように手順を考えてひらめき…まずはレモンのパウンドから!!
こちらのケーキは焼き時間は長いものの時計、仕込み自体は結構簡単音符
ハンドミキサー無しではとんでもないことほえーになりますが
「手立てでやるぐー」って方はいらっしゃらないと思いますので(笑)
簡単ですが仕込みの際には!注意する個所!をしっかり頭に入れて始めて下さいねウィンク

Iさんは~「混ぜ」の注意点をしっかりマスターグッド

001.JPG

い~い状態に仕込めました目がハート
生地の状態がよければ右矢印もちろん焼き上がりもばっちりオーケー
…でもご家庭ではオーブンの癖がお教室のオーブンと異なることがありますひらめき
「同じ温度、同じ時間で大丈夫~ウィンク音符
な~んて思わないで、途中必ずチェックして下さいね目

シロップを塗って、まずはレモンのパウンドが完成です王冠

002.JPG

004.JPG

きらきら素晴らしい仕上がりきらきら
ふんわりくもり、美味しいこと間違い無しぺろり

パウンドの焼成中にフィナンシェの生地を仕込みますぐー

003.JPG

面倒でもレッスンでは生地量を計量しながらあっかんべー

タイミングバッチリでフィナンシェ生地をオーブンINダッシュ
焼き上がりましたよんウィンク

005.JPG

「バラ型花可愛い~目がハート
皆さんテンションUP上向き矢印上向き矢印のバラ型花
!シリコン型は生地がくっつかない!
とは言われていますが、念のために下準備をしていただいていますひらめき
型に生地がくっついちゃうと、それはそれは雫悲しい雫焼き上がりになりますので号泣

ラッピングをしてりぼん終了で~す大笑い

008.JPG

まさかのここでのピンぼけ写真ショック…ごめんなさいね~しょんぼり下向き矢印
とても可愛らしく仕上がりましたよんダブルハート
手書きハートお疲れ様でした手書きハート

そして…いつも撮り忘れてしまう写真をこの日は忘れずにパチリカメラ

010.JPG

アース製薬さんの「アース渦巻香~アロマセレクション」音符
お教室を登録している「趣味ナビ」さんからのご提供品ですプレゼント
ここ茨城は木々も多く、必然、蚊も多いので
皆さん喜んでお持ち帰り下さっています大笑い
うっかりショック忘れてしまうこともありますので、渡されなかったら催促して下さいねウィンク

Iさん、この度はお忙しい中ご都合を付けてレッスンにご参加いただき
ハートありがとうございましたハート

美味しいタクアン、ご馳走様ですぺろり
晩御飯の友音符として食卓に上っておりますごはん

ご興味をそそるメニューがありましたらまたご参加くださいねお誕生日
お待ちしていま~すぽっ

コーヒー本日のおやつコーヒー

007.JPG
・ヨーグルトとマンゴーのアントルメお誕生日
・小豆のチーズケーキ日本茶
・焼きっぱなしのナッツケーキ葉
・キャラメルバナナパウンド炎 でしたあっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月12日 19時03分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X