763728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年09月17日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

今日は朝からず~~~っと雨降り雨雨雨
生徒さんとも「今年は雨が多いよね~雫」とお話したとおり、本当によく降ります下向き矢印
こんな日は昼食後にラーメン猛烈な睡魔が襲ってきます…眠い..眠い..眠い..
今これを書きながら戦って、見事王冠勝利王冠いたしました~大笑い

さて、9~10月というと岩間・笠間という栗処に程近い水戸市の教室ケーキとしましては
なんとしても「葉栗メニュー葉」をレッスンに入れたくなりますお誕生日
そして毎年そのようにしてきたのです…が
今年は申し訳ありませんが栗メニューは無しバツとさせていただきます~~~号泣
右腕の不調により栗仕事ができません…ショック
無理にやると後でどういうことになるのか…お化け
無理の利かないお年頃なのでどくろ今年は栗仕事はしないことに決めました下向き矢印涙ぽろり

そうすると、これまで手作りしてきた渋皮煮や甘露煮をどうやって調達するのか?
市販品を購入するしかないのですが、国産物はバカ高い泣き笑いさいふ上向き矢印
講習料も跳ね上がって上向き矢印しまうため、今年は栗メニューは見送ることにいたしました四つ葉
楽しみにして下さっていた方々、ごめんなさいね下向き矢印しょんぼり下向き矢印

今年は葉かぼちゃメニュー葉を、後ほどUPしま~すパソコン


雨さてさて雨

今日は貴重なお仕事のお休みにSさんがレッスンにお越し下さいましたハート(手書き)
ダブルハートご参加いただきありがとうございますダブルハート

前回はレモンパウンド&ココナッツ・サブレのレッスンケーキ
レモンパウンドをご家族皆さんが「美味しい~目がハート」と気に入って下さったと
嬉しいご報告をいただきましたぽっ
今日のお菓子も喜んでいただけますようにきらきら

レッスンメニューは葉杏のタルト葉ですケーキ

Sさんのご実家には杏の樹があるそうで、今年はたくさんの実がなったのですってびっくり
この辺りでも杏って出来るのですね…長野でしか採れないと思っていました雫

「このタルトに使えますか?」とご質問いただいたのですが、
今回のアパレイユの配合だと生のままはちょっと厳しいかしら…わからん
でもコンポート炎にしたり、甘さ控えめのジャムにすれば大丈夫なので
せっかくの杏を無駄にせずに使ってあげて下さいね音符

…ちなみにコンポートを使用する際にはタルト生地が湿気ないようにひと手間プラスひらめき
アパレイユの1部を流して右矢印焼き固めてからコンポートを並べて
残りのアパレイユを注いで焼き上げてくださいね~炎

タルトストーンを使用するのはお初のSさん四つ葉

001.JPG

きれいに仕上げるためには…とちょっとの手間をご伝授あっかんべー

型への敷き込みの際には、今日の気温を考慮せずに生地を冷やしすぎてしまいショック
固すぎて逆に扱いづらくなってしまいました…しょんぼり
ごめんなさいね雫

「固すぎるなぁ雫」と感じましたら
室温にほんのちょっと置いておくだけで扱いやすい固さになりますので
急がず、やりやすい状態で作業して下さいませハート(手書き)

さて、完成作品はこちら下矢印ですウィンク

003.JPG

004.JPG 005.JPG

きれいに焼き上がりました~大笑いグッド
上面の模様はご自分で色々と変えられますので、お好み音符に仕上げて下さいねりぼん

ハートSさん、本日はお足もとの悪い中、レッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
来月のメニューもお気に召しましたらどうぞご参加くださいねぽっ

手書きハートお申し込み、お待ちしています手書きハート

ひらめきレッスンの最後にひらめき
「玄米フレークと写真撮らなくていいんですか?」とSさんから一言が!!
ありがとうございます~泣き笑い
またまた忘れておりました雫雫
Sさんのおかげでカメラパチリカメラ

006.JPG

ご家庭でいろいろ試して、お召し上がりくださいませ~ぽっ

コーヒー本日のおやつコーヒー

002.JPG
・ハロウィン(かぼちゃと黒糖ムースのアントルメ)お誕生日
・杏&プルーンのタルト葉
・玄米フレークのクッキー炎 でしたあっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月17日 16時51分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X