763719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年09月20日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

昨日、今日と良いお天気晴れが続いているこちら水戸市です大笑い
特に今日は晴天晴れ晴れ晴れ!!
2日間にわたってテニスの大会にテニス参加している姫は、昨日1日で腕が焼けショック
今日は顔をまっか怒ってるにして帰宅しそうです雫

夕べは深夜まで月パソコンと格闘しておりましたパソコン
…といいますのも、ネットを立ち上げるとパソコン上に帯状に
「現在お使いのブラウザは危険です!最新のバージョンに変更してください」
と表示が出るようになってしまって!!泣き笑い

私が今使っているパソコンのOSはWindows Vista、ブラウザはI.E.8ひらめき
…購入した時のものを、そのまま使っておりましたあっかんべー
調べてみるとI.E.8は16年1月にサポートストップバツになるそうで、
VistaではI.E.9に変更する必要があったんです…ショック

今まで「もしもデータが飛んだらどうしよう…雫」とびびっていて
変更せずに来たのですが、サポート中止になっちゃうんじゃ仕方ない!!泣き笑い
「やるしかな~い!ぐー
と、いざインストールしようと思ったら
!先に必要なアプリケーションをインストールしてください」の表示どくろ

そこから調べて「Service Pack2」なるものをインストール…時計
「インストール終了までにお化け1時間以上お化けかかることがあります時計
の表示が出た時点でPM11:00時計
「せっかくその気になったんだから~~~雫しょんぼり
と勢いでService Pack2をインストールパソコン、終了AM12:00前ひらめき
「I.E.9のインストールは翌日にしようかな雫
と一瞬思ったものの、
「いや、勢いでしょ!!泣き笑い
と、そこからインストール開始ぐー
でもこちらは20分くらいで済んだので
その後の確認を含めてもAM1:00には就寝できました眠い..

…で、今朝は昨日に引き続きおにぎりお弁当作りおにぎりもあって早起き晴れ
5時間睡眠じゃ~私には足りないのですよ…しょんぼり下向き矢印下向き矢印下向き矢印

でも苦労した甲斐があって、I.E.9生活はハート(手書き)快適ハート(手書き)
画像表示も今までよりずっとスムーズになって
「もう少し早くやれば良かったかな?ウィンク
と、ちょ~~~~っぴりだけ(笑)思ったのでしたあっかんべー


葉さてさて葉

皆様SWをどのようにお過ごしでしょうか?ウィンク
前述しましたように姫が大会のため私はいつもと変わりなしNG
明日は車の定期点検なんてものも入れちゃったので、連休の意味が無いですね~下向き矢印

連休中はレッスンはありませんが、
先週の金曜日にAさんがレッスンにお越し下さいましたので、そちらをご報告いたしますパソコン
ハート(手書き)Aさん、今月もご参加いただきありがとうございま~すハート(手書き)

さて、Aさんといえば~、我が家と同じくEX tribe のファン~目がハート
Aさんの影響で(?)我が家もファンクラブに入りましたウィンク
先輩~、色々教えて下さいねダブルハート
ってことで、まずは10月にある三代目の追加公演の話などなど…マイク
レッスン途中には姫がGETしたぐーgenarationsの生サイン色紙披露会、
そしてAさんはアリーナ席でGETしたブツの画像公開カメラ…と、
きゃ~きゃ~音符ミーハーぶりを発揮してしまったレッスンなのでした~あっかんべー
「こんなこと言ってる私たちって…?
と、Aさんが現実に戻りそうになりましたが、いいんです!!
ドキドキどきどきハートときめく心は女性ホルモンを出します!
女性ホルモン、私たちの年代には大事なんですから!!大笑い

かなり脱線しました、失礼しました下向き矢印
「何の事だかわからない~わからん」という方々、スルーして下さいダッシュ

レッスンに戻りま~す大笑い、メニューはプルーンのタルトですケーキ
Aさんは普段よくキッシュ炎を作られているそうで
「敷きこみは覚えていますか~?ウィンク
の私の質問に
「大丈夫ですグッド
頼もしい!大笑い音符
そのお言葉通り、慣れた手つきで型に敷きこんで下さいましたよ~きらきら

空焼き後はプルーンを並べま~す下矢印

004.JPG

そうそう、!プルーンや杏の煮詰め具合に炎ご注意ください!
「煮汁がほとんど無くなるまで炎
とレシピに記載しておりますが、
無くなる寸前まで煮詰めてしまうと、冷めた時に周囲の煮汁が飴のようになってしまいますショック
程よいところで火から下ろしてあげて下さいなウィンク

ここに5分もかからずに出来てしまうアパレイユを流して焼き上げま~す炎
仕上げの粉糖は
「私、やってみたいデザインがあるんです~ウィンク
Aさん自らすすんで、いつもとは違う仕上がりを見せて下さいましたりぼん
これが~、おしゃれでとっても素敵ダブルハート目がハート
こちら下矢印です~ぽっ

006.JPG

010.JPG 008.JPG

細いラインを縦に2本、横に1本、おフランス的な仕上がりになりました~王冠
きらきらシックなお店きらきらで販売してそう」
な、素敵なタルトに仕上がりましたオーケー
素晴らしいセンスです音符大笑い

他の生徒さまもご自由にデザインしていただいていいのですよ~ウィンク
「こうしたい!!ぐー
というご希望がありましたらご提案下さいねウィンク

ハートAさん、この度はお忙しい中レッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
いつかご一緒にライブに行けたら楽しいでしょうね音符
(娘たちには恨まれるでしょうが…どくろ

来月のお申し込みもいただきありがとうございますメール
手書きハートまた楽しいひと時を過ごしましょうね手書きハート

009.JPG
kelloggsさんにご提供いただきました玄米フレーク、
皆さんに喜んでお持ち帰りいただいていま~すプレゼント

コーヒー本日のおやつコーヒー

005.JPG
この頃毎回一緒ですが…雫
・ハロウィンお誕生日
・杏&プルーンのタルト葉
・玄米フレークのクッキー炎 でしたあっかんべー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月20日 16時20分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X