3481384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さとけん777

さとけん777

Favorite Blog

やっと今年3台目・… jog@さん

なんちゃってセミプ… ニ連どんちゃんさん
ペカペカ日記♪ はぃびん☆さん
激闘!キンパルw奮… レイ。♪さん
日常の中の駄文 DELSOL2さん

Comments

Pachinko Quora@ Re:パチスロジャーナルクロニクル(01/20) この投稿は非常に有益であり、単なる無意…
通りすがりの匿名@ Re:コングダム試打レポ(04/21) 大好物的なお店が東京の福生にオープンし…
さとけん@ おへんじ 剣七(KEN777)さんへ コメントありがと…
剣七(KEN777)@ Re:朝日会館打ち 初日その2(04/23) どうも(*´ω`*)けん7です。初めて辿り着…
さとけん777@ おへんじ ニ連どんちゃんさん ごぶさたですw こ…

Calendar

Freepage List

パルクラってなんだ?


パルワーを777倍楽しむ方法


隠しアパターGET方法


季節限定!アパターGET方法


謎のイベント?


マニア必見!お宝画像集


怪しい秘宝館


今まで描いたイラスト倉庫


スロマンガ


リーチ目館入り口


リーチ目館1


リーチ目館2


テトラ機リーチ目館1


テトラ機リーチ目館2


テトラ機リーチ目館3


DOT機リーチ目館1


DOT機リーチ目館2


DOT機リーチ目館3


液晶機リーチ目館1


液晶機リーチ目館2


液晶機リーチ目館3


ELビジョン機リーチ目館


ELビジョン機リーチ目館2


ナイツリーチ目館


PLANETTリーチ目館


ニューパルリーチ目館


リーチ目館3


液晶機リーチ目館4


5号機リーチ目館


5号機リーチ目館2


5号機リーチ目館3


5号機リーチ目館4


5号機リーチ目館5


工事中


他メーカーリーチ目館


アルゼ館


アルゼ館2


アルゼ館3


サミー館


ロデオ館


神たま画像倉庫


スーパーリアル麻雀画像倉庫


スカイラブ2画像倉庫


シャドウハーツ2リーチ目倉庫


パチスロひぐらしのなく頃に祭 画像倉庫


●●●倉庫


スカイラブ3画像倉庫


クレアの秘宝伝画像集


やじきた道中記乙画像集


H.O.T.D. 画像集


TOPを飾った写真館


TOPを飾った写真館2


TOPを飾った写真館3


TOPを飾った写真館4


TOPを飾った写真館5


TOPを飾った写真館6


-リンク-


スロット博物館 -序~第一章-


第二章 


第三章


第四章


第五章


第六章


第七章


リオデカーニバル


珍古台のあるゲームセンター


北海道・東北


関東1


関東2


東海・甲信越・北陸


関西


中国・四国・九州・沖縄


全日本パチスロゲーセン一覧


KOF


KOF-2


花 盛


予備校へ・・・


スロ音楽


小冊子リスト


小冊子リスト2


小冊子リスト3


小冊子MEMO


小冊子バージョン違い調べ


小冊子リスト4


小冊子リスト5


小冊子リスト6


小冊子リスト7


コレクション


懐かしコンテンツ


珍古台打ち日記帳


S-WORLD


動画保存庫


山佐資料庫


アルゼ資料庫


裏技資料庫


コラスロ保管庫


拾い物保管庫


拾いもの保管庫2


ユニバクイズ対策室


2007.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
突然ですが、質問です!

賭けをして85%の確率で10000円をもらえるのと、
確実に8000円もらえるのでは、どちらを選びますか?


この場合、心理学実験データによれば、確実に8000円もらえる方が
選ばれるそうです。
期待値から考えてみると、前者を選んだ方が8500円もらえるので徳だと
言えます。
ところが、結果は期待値通りになっていません・・・
これは「確実に」という言葉が持つ力のせいだと思われています。

さて、こんどは逆に・・・
確実に8000円失うのと、85%の確率で10000円失うけど、
15%の確率で何も失わないのとでは、どちらを選びますか?


この場合は、調査では後者を選ぶ人が多いそうです。
期待値的には8500円を失うというのにも関わらずです・・・

ここから、人は期待値なんてのはあまりあてにしていない。
そして、人は失う可能性がある場合はギャンブルを好むという事が
わかります。


ここで、ガラリと話は変わりまして・・・

エンパイヤRなどのスロットゲーセンで遊ぶという事を考えてみます。
ここでは、当然換金はありませんから、遊べば収支は確実にマイナス
となります。

一方、ホールで遊ぶ事を考えてみますと・・・
投資額はスロットゲーセンの比ではないくらいかかる可能性こそあるものの、
勝てばお金が戻ってくるばかりか、お小遣いもいただいてしまう事すら
あります。
そして、ギャンブルを楽しめるというのが、大きなメリットだと言えます。

さて、この2者の構図を一番最初でやった質問に直してみます。

確実に5000円を失うのと、90%の確率で10000を失うが、
10%の確率で10000円を得る事が出来るのとでは、
皆さんはどちらを選びますか?


この場合の収支期待値は、前者は当然-5000円であるのに対して、
後者は-8000円です。
※(90%×-10000円+10%×10000円)÷100%=-8000円

さて、皆さんは、前者と後者どちらを選びます?
収支だけみれば、前者の方が当然有利です。
しかし、後者では、お金を賭けて遊戯をするという特別な楽しみも
ありますし、勝てばお金が増えるという可能性も残されています。

そのためおそらくですが、この質問をした場合も、最初の方で提示した
心理学実験データのように後者が優勢となると思われます・・・

だから、ここから導き出せる結論として、一般的人間の性向から
察するにスロットゲーセンは本物のホールに対して、金銭的な側面では
不利である
事がわかります。


でもね、こんなに長々と論を展開しておいて書くのもなんですが、
金銭的な側面からエンパイヤRで遊ぶのと、ホールで遊ぶのを
比較するのは出来ないと思うんですよ。

何故なら、エンパイヤRなどスロットゲーセンでは、もう二度と
打つ事ができない、様々な名機をかなりホールに近い形で楽しむ事が
出来るのですから・・・
どこでも同じようなラインナップしかない現状のホールとは、その点で
比較にならないからです。
スロットゲーセンで遊ぶ事・・・それはプライスレスな価値を持つのです。

だから、スロットゲーセンで遊ぶ事とホールで遊ぶ事、これは
似ているようで、全然違うものなのです。


これが、今回言いたかった事です。


●追伸

これは、おいらがスロットゲーセンなどで金を使いすぎた時、
ふと、これだったらホール行ってた方がマシだったな~とか思ったんですよ。

その時、何か違和感を感じたので、その違和感の元を解消するために
考えていた事を文章化したものです。
なので論の展開などに多少無理があったりします…
まぁ、適当に流してくださいw;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.18 21:44:56
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:スロットゲーセンで遊ぶということについての考察(08/18)   妖しの さん
おいらも基本的にゲーセンに行く事が多いのでこの文章にはかなり共感できます。
多少使いすぎたとしても好きな物を好きな時間できたという満足感にか換えられませんね…
おいらは今回の文章好きですね~ありがとうっす (2007.08.18 21:51:06)

(*´∀`*)ノわはは!   jog@ さん
お疲れちゃんですw

なるほど・・・・
中々。。。
遠まわしに!(核爆
だすさんの事は・・・オイラが上手く書きますので
後のサポートヨロシクです(笑

(2007.08.18 22:34:28)

確かに・・・   ing さん
北海道ではここ最近5円スロ・1円パチが流行しており、この理論についてはそれにも関連してきますね。
まぁもっとも、そっちは換金格差などの問題も絡んでくるので結果的に「客側の儲けは無い」という結論に達しますが・・・w

最近こちらの地域ではどこのホールでも回収傾向にあってとてもとても勝てないので、今月は家スロの方にガッツリ投資してみました(ぉ
来週末にはうちの家スロがとんでもないことになってる予定です・・・w (2007.08.18 22:41:55)

(´・ω・`)   御剣冥夜% さん
エンパイアは行った事ないので詳しくは分かりませんが、
ゲーセンスロにも見返りとしてプライズ品とかの景品がありますよね。

現金を求めるか、景品を求めるか(何も無しでなく)になってくると違いは結構出てくると思いますよ。
店次第じゃないですかね。
若干 (2007.08.19 00:07:00)

ギャンブルに置き換えてしまうと、   gaebulggaebolga さん
ダメでふね。そもそもギャンブルは泡銭でやるのが基本でふから。
損すればそれなりに痛いでふが、生活を賭けたり、これで生計を立てようとするモノではないでふから。
生活を賭けた時と選択肢が変わってきちゃいまふ(; (2007.08.19 00:50:04)

Re:スロットゲーセンで遊ぶということについての考察(08/18)   たかみた さん
さとけーん、毎度ーっ(=∀=)/

俺はスロゲーセンに逝く回数こそ少ないですけど、ガッツシ使う方なんで結構同じこと思いましたよ・・・。
ホールで打てない台だからこそぶっこむ部分は大きいんですけどw
これだけぶっこんだなら家スロで買えたなって思うこともありますね(笑)
(2007.08.19 16:41:40)

おへんじ   さとけん777 さん
妖しのさん

こうして、目を通していただいただけで、おいらも
ありがとうございますですよ。
ま、結局は満足感を得られるか否かですからね。
お金の問題は基本的に二の次って事なんですよね~

jog@さん

今回扱った内容は、おいらの問題なんですが、共感を
得られる人なら読める内容になったと思います。
ゲーセンスロを家スロと読み替えてもOKなんです。
後のサポート…責任重大ですね;
できるだけ頑張ってみます!

ingさん

5円スロまで出来てきたんですか!と、まず軽く
驚きました。そこまでいくと、ゲーセンよりメダル
が安いですよね…
うーん、それも今度論じてみたいですね…

家スロ強化ですか!複数購入されたのですか?
今度、どんなの入ったのか教えてください~ (2007.08.19 21:13:12)

おへんじ   さとけん777 さん
御剣冥夜%さん

エンパイヤは換金も景品も無いですね~単に楽しい
時間を与えてくれるだけです。
ただ、その時間がかけがえないものなんですよ。
その時間に対して、どれだけ価値を見出せるか?
これは、その人次第…お店にも違いはありますが、人も
色々です…この論を完成させるのはむずかしいですね;

gaebulggaebolgaさん

ゲーセンで遊ぶのもホールで遊ぶのも、余剰な金で
遊ぶという意味では共通・・・
しかし、今回論じたお金の位置は曖昧ままにして
しまいました。
お金の位置も実はちゃんと示さないと駄目でしたね;

たかみたさん

>これだけぶっこんだなら家スロで買えた・・・
これは、かなり多くの人が思ってるんじゃないですかw
でも、スペースの都合上買えないって場合も多い
ですからね~
なんとも、むずかしいです。 (2007.08.19 21:25:46)

(^-^;   暗黒龍 楽天仕様 さん
オイラは85%で1万円を選びますが(´∞`;)

今のホールはどこも同じようなラインナップなんですよね。交換率も一緒、ホールに特徴がないのでどこにいってもおなじなんですよ。出してないのも一緒ですもん。
ホールの魅力がなくなり最近は行く回数がめっきり減りました。裏物もレア台も信州にはないし、楽しめる方法がないんですよ

それであれば交通費がかかってもエンパイヤさんのほうが満足できます。また行きたいので時間があれば行きたいと思います。 (2007.08.20 09:04:18)

おへんじ   さとけん777 さん
ホールに魅力が無いというのは同意ですね・・・
昔の濃い時代を知っていればいるほど、今はかなり
末期的だと思うと思います。
今だけの一時的な退行だといいのですがね~;
エンパイヤには、また是非遊びに来てください! (2007.08.20 21:20:06)

深いですね   ゴルゴ13 さん
理論的な話で読んでて関心を持ちました。

ゲーセンではもうホールでは打てなくなった機種を
打てるという大きなメリットがありますよね。「増え
るかもしれない」という期待によってゲーセンよりホール
打ちを選択するのは人間の心理によりますよね。ここら
へんは、その人のパチ・スロに対するスタンスによります
よね。それで生活しているのか、余剰金で楽しみで打って
いるのか。

考えれば考えるほど最終的な答えは出ないですね(^_^;) (2007.08.20 23:15:35)


© Rakuten Group, Inc.