745644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スッキリ生活をめざして Vol.2

スッキリ生活をめざして Vol.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2023.03.14
XML
カテゴリ:その他
おこし頂きありがとうございます^^
こちらは、40代なかばの専業主婦が
小・中・高校生の3人の子育てをしながら
収納を模索しているブログです。
よろしければお付き合いください☆

PVアクセスランキング にほんブログ村


防災用品の在庫のチェックをしました。



基本的にローリングストック法を取り入れています。


3.11のあの日から12年が経ちましたね。

東京都内に住む私たち家族。

あの日あの時…

当時は集合住宅の12階に住んでいました。

この後、我が家の防災ストックの画像とともに
当時の記憶も綴らせて頂きます。



パスタソースを買い足します。パスタだけでなくいろいろ使えて便利です。



当時4歳と2歳の娘たちはお絵描きをしていました。

そしてまだハイハイも始まってない0歳の息子。

3人のこどもたちに

おやつのヨーグルトを用意しようと

冷蔵庫の前に立ったとたんグラリ!



水が全然たりてません😵買い足さねば!



その後、立っているのもやっとの激しい揺れの中

0歳の息子と

揺れで椅子から落ちそうな2歳の次女を

それぞれ左右に抱えあげ、

両手がふさがってしまったので4歳の長女には

「これから玄関に行くよ。ママにつかまってね」

と声かけ。




ウォーターバッグ。3L×2個。妥当な数なのか?要リサーチ!


玄関に向かう途中

揺れで何度も壁にぶつかりました。

いつもなら数秒で行ける玄関にも

まっすぐに歩けず時間がかかって到着。

到着したとたん腰が抜けたように座り込んでしまい

そこでようやく揺れがおさまったのでした。



非常用トイレ袋。計11回ぶん。もっと買い足します。


仕事中の夫に連絡を取ろうと

携帯電話を手にしたものの

手が震えてうまく操作できなかったのも

覚えています。



備蓄用として24ロールを常にキープしています。



その後ありがたいことに我が家が住む地域は

電気もガスも水道も無事でした。

でも今後、首都直下型地震が起きたら

どうなるかわかりません。



できればこれらを使う日が来ませんように

と思うのですが、そうはいきませんよね。

いつその日がきても困らないよう

万全の対策をとっておきたいと思います。


☆最後まで読んでくださりありがとうございました☆​​​
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.14 08:24:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.