308223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すまいる

すまいる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

新鮮美感@川島@ Re:ハワイの憧れの叔父☆(09/25) 以前の書き込みに福島に触れていたことが…
Нагцерой@ Re[2]:ブログのみなさまお久しぶりです!(07/26) Нагцеройさん >新鮮美感@川島さん >>…
Нагцерой@ Re[1]:ブログのみなさまお久しぶりです!(07/26) 新鮮美感@川島さん >明和町在住のいとこ…
新鮮美感@川島@ Re:ブログのみなさまお久しぶりです!(07/26) 明和町在住のいとこ、町議選、今回は復活…
マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…

Profile

Нагцерой

Нагцерой

2012.10.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 夕方は、私の台湾のいとこが奥さんと子供を連れて実家にやってきました。いとこは、母が日本人、父が台湾人☆高度成長の波にのり、台湾バブルの素晴らしくいい時代を駆け抜けてきた両親にそだてられました。日本に4軒も家を買い、学生時代は、同じマンションに住んでいた時代もありました。
 小さな頃から、お母さんに連れられて日本にきていたので、私が子守に使われて良く遊びました。7歳年下で、42歳になったとは、びっくり☆4歳の可愛い子どもまでいて、久しぶりにみる
小さい子で自分の孫を観るような気分でいっしょに遊んでしまいました。
 しかし彼も色々と国籍の違う両親のもと、台湾では、日本人の母ということで、いじめにあった話をはじめてききました。台湾には兵役というものもあるのだそうですが、二重国籍だたので、そのとき日本に来てすんでいたそうです。日本でデザインの勉強をしたり、洋服屋さんを自分でつくったり、していました。最近では、台湾で就職したときいていたけど、結局弟にまかせて、帰ってきてしまったそうです。
 奥さんは、シッカリしていて、花の貿易や果物の貿易をして、根っからの商売人で、話しもはつらつとしていて、とても楽しい方でした。東京の母達がいなくなったら、行く場所がなくなってしまうな~と思っていたけど、ちょっと行く場所ができてうれしいな!
 弟君も仕事で日本に来ていたので、会いたかったけど、忙しそうだったので、次回を楽しみに、別れました。全くぼんと正月が一挙に来てしまったような賑やかさで、父も人寄せが大好きだったので、寝ながらみんなの話しを聴いてたのしんでいたと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.19 12:00:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X