073007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熱帯魚初心者のこれでいいのか?!ベタ飼育日記とインコ飼育日記

熱帯魚初心者のこれでいいのか?!ベタ飼育日記とインコ飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

calder01

calder01

楽天カード

コメント新着

calder01@ Re:初めて拝見させていただきました。(11/03) もりもり!さん せっかくコメント書いて…
もりもり!@ 初めて拝見させていただきました。 鰭が縮れてるベタを見ると悲しくなる気持…

サイド自由欄





2010.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
草陰からのぞくbebe
2010年8月28日(土)

歩いて10分ほどのところにあるPV(略称)という熱帯魚屋さんにて
ベタ及び飼育に必要なものを同時購入。
PVは水槽の手入れが行き届いていて、比較的大きくてきれいな熱帯魚屋さん。
購入予定のベタの目星はつけていたのだが、訳あって旦那に頼む。

購入したもの

ベタ・ダブルテール×1匹(その時は種類も知らず…)    1000円
侘び草(水草の寄せ植えのようなもの) 1880円  
水槽 ADAプラントグラスキューブ20(20cm×20cm×20cm) 2625円
NAサーモメーターJ05(水温計)              920円
エコフレッシュ110(カルキ抜き) 180円
エコフード10g 400円
プロホースプラスS(水替え用ホース)          1300円
AXYファイン7W(ライト)                2800円

改装セール中だったため
魚と水草は20%off、ほかは10%offだったので
合計 9706円

私が他の頼んだのは正直ベタと水槽と少しの水草ぐらいだったのだが
初心者ということで店員さんに質問したところ、あっという間に必要なものが増えてしまった。

ほかにも小さめ水槽と濾過機やらもっといろいろセットになった物で6000円ぐらいの物を薦められたのだが、とりあえずは濾過機などが必要が無い形でやりたかったので拒否。
ライトも予定外だったが
侘び草なるものを育てるのに必要らしい。

家にかえると
店員からの指導の通り
1、水槽を洗う
2、水を入れる(8分目)
3、カルキ抜きを5ml入れる
4、魚を袋のままつける、水草をいれる
5、魚を入れる

他、注意事項として
水温25℃~30℃、冬 9月下旬~ヒーター必要
今日は餌やり無し、明日から
耳かき1杯程度(1分くらいで食べきれる量)を1日1回~2回

今なら10%offだからとヒーターも薦められたらしいが
他にもいろいろ調べたかったので拒否。

さて、どうにか無事にベタを水槽に投入!
”べべ”と命名しました。

正直、気がつけば侘び草の飼育道具のほうが金額的に比重が大きかったようだが
べべが水草の間を楽しそうに(?)何度も通り抜けたりしていたので入れてあげて
良かったなと思ってます。

明日、起きたら…なんてことが無いように祈りながらこの日は就寝しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.07 15:26:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.