333894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりママの毎日

のんびりママの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

2010.03.31
XML
長男→保育園入園、
次女→赤ちゃん組から幼児組へジャンプアップ、
長女→小学校入学

・・ということで新規調達品が山盛り。


「気持ちがノッテきたら作ろう」


などとゆーちょーなことを言っていましたが
そんな場合ではないと気付いた今日この頃。


とりあえず、長男保育園もの作りました。

まずはパジャマ
HPNX0107'.jpg

C&Sのワッペンをつけてポッケから「ばあ~」の図
HPNX0108.JPG

スモックはチェックのWガーゼ
パンツは無地のWガーゼ

HPNX0112.JPG

型はクライムキさん「毎日着せたい赤ちゃん服」の「前後どっちでもパジャマ」

                   

次にお昼寝用タオルブランケット2枚

HPNX0122.JPG
↑出来上がり後のアイロンをかける心の余裕ナシ!

日暮里で買った肉厚タオル地(380円/m安!)とスラブガーゼとを
中表に縫い合わせ→表に返し→ふちを押さえミシン、という手順。

HPNX0123.JPG
↑てんとう虫&ミツバチ&クローバーのスラブガーゼ。かわいいものづくしでお気に入り♪

・・・が!

大きな布を正確にきっちりまっすぐ裁断するのが超苦手。
まっすぐきれいに縫うのも苦手

・・・ということで布もゆがんでれば、縫い目もゆがんでるという
すごいものが出来上がりました。

でも、この時点ですでに夜中の2時くらいになっており、意識朦朧。
とりあえず、いいよ、これで。

ということで次!次!レッツ次!


手拭タオルと口拭きタオル
HPNX0121.JPG
ガーゼタオル、タオル、Wガーゼ、テキトウにあまり布を組み合わせて作りました。

このあたりで気付きました。
さっきのブランケット、生地が大きいから苦手だと思ってたけど・・・


「布が大きかろうが小さかろうが、私に”きっちり”はムリだー!!」


しかし。入園はもう数時間後!!


丁寧に作り直す時間も気力も能力もなく、
そのまま持っていってもらいました。

体力の限界っ!(←古!分かるかな?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.04 00:02:48
[ハンドメイド 小物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.