053748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すもも301 映画とバラの日々

すもも301 映画とバラの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 14, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
原題:Cool Runnings

ジャマイカが初めて冬のオリンピックでボブスレイに出場したときの話です。
心温まるとってもいい話です。
ウヲルト・ディズニー・ピクチャーズの映画で、
子供たちにも是非見せたい映画の一つです。

ジャマイカが冬のオリンピックでボブスレイに参加したことは
つい先週まで知りませんでした。
ジャマイカ人の知人が自分の国を紹介する中で、
冬のオリンピックに参加したことがあることを話していました。
「へぇ~、そうなのか・・。」とその時は思いましたが、
土曜日に本屋でこのビデオを見つけて、
「これって、その時のことなのかな?」
と、早速見たというわけです。

「とびきり愉快で、心温まる」話です。

オリンピックに出場するのが夢だったデリースは、100mの予選で転倒して、
その夢を絶たれる。
それなら、次の冬のオリンピックに出ようと考えて、
急遽ボブスレイチームを作って、コーチも自分で探し出す。
やっと4人が集まって、練習を重ねて、
カナダでの予選に参加する。
しかし、お金はない。
ボブスレイのそりもない・・・。
アメリカチームの古い練習用のそりを譲ってもらって、
彼らのオリンピックが始まる・・。

メンバーのひとり、ユル・ブリンナが、
「オリンピックに出て、有名になって、国を出るんだ。
そしてこの宮殿に住むんだ。」

別のチームメイトが、
「その宮殿はバッキンガム・パレスだよ。エリザベス女王と結婚するのかい。
目を覚ませよ。夢を見るのは勝手だが、結局無名のまま平凡に死ぬのが落ちだよ。」

別のひとりが「なぜ?Why?」

「それが現実さ。」

「僕の親父は裸一貫から大邸宅を建てた。My father started up in one room flat,
and we're living in the biggest holding of king's style.」

「やつはムリだよ。He is not your father.」

「大切なのは、夢を貫き通すことだ。
All you have to do is to know it once and work for it.
頑張れ、ユル。夢を手に入れるんだ。Go ahead. Get your palace!」

時にはチームメイト同士で争いもあったけれども、
自分たちの、ジャメイカンのボブスレイをしようと話し合って、
自分たちのそりを「クール・ランニング Cool Runnings」と呼ぶことにする。
その意味は「平穏な旅」、「旅路に無事あれ」。

カルガリーオリンピックで3回出走した彼ら。
1回目はぼろぼろ。
2回目はチームが心を合わせて、強敵スイスチームを上回る成績。
そして3回目は・・・、
出走は好調だったけれども、
古いそりであったために、途中で壊れて・・・、
ゴールの手前で転倒してしまう・・。
彼らは起きあがり、4人でそりをかついで歩いてゴールする。
それを見ていた観衆が大拍手で彼らのゴールを声援する・・・。

見ていて涙が出ました・・・。
心がほんわか温かくなりました。
また見たい映画です。

「夢を諦めないこと」
この映画が教えています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 16, 2007 03:33:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

すもも301

すもも301

Favorite Blog

すももの病気と仲良… すもも313さん
パンだふるワールド ゆん-slinkyさん
BLUE ROSE BLUE ROSEさん
しまねこしねま しまねこ♪さん
映画大好き! aira_hさん

Comments

育児・子育て きらり@ ++++見させていただきました++++ 今日は ブログっていですよね。 …
きらり510@ ++拝見しました++ 今日は 気になって読ませていただきま…
しまねこ♪@ 大好きな映画です^^ 久しぶりにすももさんとこにきたら「ブロ…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
BLUE ROSE@ お久しぶりです! (=^ ^=) ♪ 毎日、寒い日が続いていますがお元気です…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X