023434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スナネド地下

スナネド地下

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

2月のウォーキング はてなのゆりさん

東村山グルメ日記 マサ@東村山さん
みんなで決めよう!… 西口2006さん
日々の雑記帳 ほのばらさん
トコトコ通信 ブロ… toko2worldさん

Freepage List

Headline News

2007.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

前市長が「魅力のない町」だといっていた東村山だが
アニメ作家の宮崎駿さんや、所沢の人々が護ろうとしている場所もある。

淵の森

ここは簡単にいえば、宮崎さんの原風景、いわばトトロの発祥の地。

ここが今、宅地開発の危機にさらされている。
東村山市は「財政難」を理由に、公有地化(保全)を拒否。
それで宮崎さんをはじめ、有志の方々ががんばっているというわけ。

東村山に在住のみなさん、
なんだか全国(全世界か?)に誇れる場所だと思いませんか?

「となりのトトロ」は、良き日本の匂いをもつ名作。
宮崎さんの作品は、この先もずっとのこることだろう。
そんな作品の生まれ故郷を、ここで潰しては面目ない!

市がなにもできないんなら、みんなで護ろうじゃないですか。
くわしくは「好きになろうよ!東村山」や、
「トコトコ通信 ブログ版」をご覧ください。


地下ノ唸リ
「市にこんな場所があるってだけで、豊かな気持ちになれます」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.12 23:07:49
コメント(68) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.