649070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ないものねだり

ないものねだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.09
XML
随分前のことになるんだけど、今日までブログに書かなかったのには少し訳があったんだ。


それは、今から7年前の夏の出来事だ。


そのとき、砂は母から届け物を頼まれて、篠山市郊外にある農家へ出かけた。
農家の裏側には少し離れて裏山があり、家の前は青々とした稲穂が風にそよいで、見た目にも心地よかった。


家の茶の間に続く襖の向こうから、時々子供の声がしていた。
たぶん、息子夫婦が子連れで帰省でもしてるんだろうと思った。


ちょうど、日が沈んだ直後で時計は見なかったけど、7時前頃だと思った。 家の周囲は、
少し薄暗くなりはじめてた。 母から預かった茶菓子を手渡し、田んぼから吹く風に涼みながら、砂は縁側でスイカをご馳走になっていた。


と、そのとき、さっきまで賑やかに鳴いてた蝉とか、夏虫が鳴き止んで、辺りの音がまったくしなくなり、風もぱったり止んで無風になった。 ほんと、急に周りが静かになったんだ。 


その代わりに、家の裏の方から数羽のカラスの鳴き声が聞こえてきた。
カラスの鳴く声が、何だか耳障りに思えた。


鳴き声は、どんどん数が増えて膨らんでゆく感じだった。
ちょっとうるさくなって気になりだした。 何だか凄くおかしいと思ったんだ。
砂は、縁側から立ち上がって、屋根越しに様子を見たら、山の方にカラスが群れてたんだ。
異様だと感じたのはカラスの数だった。 それが、尋常な数じゃなかったんだ。


その家のおばちゃんも、砂と一緒に見て唖然とした。 
カラスの騒がしさに、家の奥にいたらしい息子夫婦も飛び出してきた。


群れは、見る見るうちに増えて、山の上半分が真っ黒に見えるほどになったんだ。
鳴き声は、物凄く大きくなっていて、仕舞いにはみんなの声がよく聞き取れなくなった。


カラスの群れは、黒い入道雲みたいに成長していた。 渦のようにも見えて怖くなった。
けたたましく鳴きながら、大きな固まりのようになってこっちへ迫ってきた。


近所の犬は、あちこちで激しく吠えた。 カラスの群れはわっと近づいてきた。
自転車で通りがかった人が、「うぁ~ッ」と声をあげてすくんだ。 
歩いていた女子校生は驚いて立ち止まった。 群れは、黒い雲みたいになって近づいてくる。
自転車の人は慌てて逃げ、女子高生は道端にしゃがみ込んだ。


頭の上は、カラスので真っ暗になったように感じた。 甲高い鳴き声と羽音以外、何も聞こえず、おばちゃんと息子夫婦の顔や肩の辺りをカラスがかすめ飛んだ。 
ちらっと見上げた空はカラスだらけだった。


目を閉じて、その場にしゃがむしかなかった。 カラスは身体にも当たった。
痛かったし、生臭いようなイヤな臭いもしたし、通り過ぎるまで動けなかった。 


何秒ぐらいだっただろう... 30秒もない、ほんの少しの時間みたいだ。 
そのとき腕時計を見たんだけど、時刻はまだ7時にはなっていなかった。


若夫婦と子供たちがいなかった。 どうやらカラスを追いかけて行ったみたいだった。 
確かに、異常な出来事だったからね。


あれだけのカラスが飛び去ったのに、羽根一本落ちてないのが不思議だった。


日没後の薄暗い時間帯のことを"暮れ魔時"ともいう。
砂が、偶然遭遇した不思議な現象は、そんな夏の暮れ魔時に起きたことだったよ。


砂は、実家の母には届け物を渡したことだけ携帯電話で伝え、自分のアパートに戻った。
部屋に戻ってからも、何となくあれはいったい何だったんだろうと、記憶を辿った。
だけど、何かが心にひっかかってて、説明できない違和感を感じてたんだ。


だけど、砂が本当に怖さを感じたのは、それから後のことだった...

  (明日につづく)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.10 00:55:11
コメント(4) | コメントを書く
[民話とあやかしの世界] カテゴリの最新記事


PR

Profile

砂浮琴

砂浮琴

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X