000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ないものねだり

ないものねだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.17
XML
カテゴリ:砂的つぶやき




最近、テレビでちょっと気になるCMがあった。
別に、ビジュアルとかキャッチコピーがイケてる訳じゃない...
和田アキコさんが登場して、COPDの診察を薦めるCMだ。
喫煙者が該当するんだけど、潜在罹患者は全国で500万もいるそうだ。


COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、代表的な慢性呼吸器疾患の一つで、
有毒ガスや微粒子吸引、とくに喫煙なんかで肺胞の破壊や気道炎症が起き、
咳や息切れ、喀痰が生じる病気らしい。


砂はヘビースモーカー。いや、チェーンスモーカーに近い。益々よくないな。
でも仕事中は殆ど吸わないし、クルマでも吸わないし、吸うときは外だ。
だからどうしたといわれれば、それまでだけど。


一応、大人の愛煙家として高いモラルを維持していると自負してる。(笑)


あえて自分を正当化すると(笑)
神戸の海軍操練所で、龍馬と同時代に学んだ曽祖父だって...
海軍兵学校を首席で卒業した祖父だって、愛煙家だった。


去年の夏、突然課長がタバコを止めたのはショックだった。
そして何を血迷ったのか... 今年の夏は、エリカまでが禁煙をはじめた。
砂が、幾ら目の前でメンソールの箱をちらつかせても、挫折する気配はない。
若いクセに、エリカは一度こうと決めたら一徹な女だ。まったく!



禁煙意識は社内に確実に蔓延し、砂を取り巻く環境は日々悪化しつつある。
喩えれば、喫煙セックスに近い。一度、カラダが覚えた快楽に、人は抗し難い。
ちょっとだけ今日は、自己弁護してみた♪愚痴っぽく、女々しく。(笑)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.17 20:21:43
コメント(6) | コメントを書く
[砂的つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

砂浮琴

砂浮琴

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X