648914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ないものねだり

ないものねだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.15
XML
カテゴリ:ドンとこいDIY
漢字世界で、「福」という字ほどの愛されキャラはないと思う。
中国を中心に、福は吉祥の典型ではなかろうか。

音読みではフク
訓読みではサイワい」

DSCN8554.jpg

「ネ・示」は、神の祭壇の形を表し、右のつくりはを表すという。
つまり、祭壇と倉を合わせて、満ち足りた神の恵みが豊かな様子を表し、
一字で、しあわせの状態を成す漢字だそうだ。

DSCN9039.jpg

よく、中華街などで、逆さまの「福」をご覧になると思う。
中国には、春節などに「福」の字を上下逆に貼る風習がある。
清代の頃にはじまった、縁起担ぎのまじないだとされる。

DSCN9037.jpg

その理由は発音で、中国語で福がやってくることを「福到了」と書き、
福が逆さまになっていることを「福倒了」と書いて発音が同じなのだ。

DSCN1968.jpg

福の文字は、漢字一字の中でも絵になる字で、一字篆刻も多い。
様々な書体を並べた、「百福図」というアートも存在するほど、
福の一字は愛されているようだ。

DSCN1959.jpg

篆刻は、本来は玉石や蝋石、または木に彫るのだけれど、
材料が高価な割りには寸法や材質の条件によって表現に制約が多い。

私は、もっと自由に篆刻と版画を融合させてみたい。
ただ字を彫るより、字に纏わる心象や情景を表現したいと思う。


さて、明日の午前11:00には検査で病院にいるだろう。
今日は午後から、こうして現実逃避していたよ...(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.15 22:29:59
コメント(14) | コメントを書く
[ドンとこいDIY] カテゴリの最新記事


PR

Profile

砂浮琴

砂浮琴

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X