071482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

太陽コウセ((φ(-ω-)ン? :太陽光線

太陽コウセ((φ(-ω-)ン? :太陽光線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

北朝鮮 韓国とつな… レンぶランさん

久々の入卵で、やっ… おだっこ☆彡さん

m uekikirikoさん
インコアパートの管… W.らっきーさん
鳥さん大好き ぴーちゃん^^;さん

Profile

runar17

runar17

Headline News

Sep 27, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
秋らしくなってきました。
朝夕、肌寒いので、今夜から、夜の掛け布をすることにしました。
(我が家は、暑い時等は、インコ棚の前の方だけ黒いカーテンをするだけなんです)

Pママちゃんを中心に集まっている家族インコヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

tpkazuku20090927a1

いままで、そーと見守っていた
Moちゃんの卵は、孵化無しでした。(´・ェ・`)
予想はしていたのですが、幸せそうに巣箱に居るMoちゃんを
見ていると、もしかしたら~と期待しちゃってもいました。
でも、やっぱり決定的に孵化無しだとわかって…
とても残念です(つд⊂)
全部で4つ産卯。
今回初めての抱卵。
でもね…
巣箱内のMoちゃんの様子を見てみると、卵を外していることが多くて
もし有精卵だとしても、ヒナ誕生はチョット無理では?!…とも思っていました。
でも、巣箱が気に入ったらしく、”ここは私の場所(*^ー゚)b”って
入っては、機嫌良く中でまったり過ごしているので、
まあ、孵化標準日数+αは抱卵してみたら~
って感じで見守っていました。
でも、予定日過ぎても、ぜんぜんヒナ誕生の気配もなく…
とりあえず3つの卵は取り出しましたが、最後の1つをはなさないので、
様子見ながら~4つ目も取り出しました。
で…検卵してみたくなって…全部、開けてみました。
その結果、全部、無精卵で黄身の中には、なにもなく
ゆで卵みたいになっていました。
(もし見たい方は、その写真は、この”本文の最後に”載せますので)

巣箱も発情促進するとかで、外した方がいいのですよね。
でもね~Moちゃんは、巣箱は自分の寝室がわりに使っている?
しかも、また、巣箱に入ってガリガリ音を出しているのです。
もう卵無いし~何をしているのかと扉を開けてみると

mo20090927a1

(・ω・`*)○o。ンー……?。o○これです…
中段に上がりこんで、そこをガリガリしているんです。
下の敷き板は、もう形をなしていませんね。
破壊娘です…(--;

放鳥タイムは、出てきて飛び回っています”元気です!”


巣箱は撤去するつもりなので、、ブランコをつけましたが、
さっそくCくんが、ブランコ相手です。。。

c20090927a1

Haちゃんが、そんなふたり(2羽)の中に入り、
Moちゃんに「僕にしたら!」って感じでアタックをはじめているような(?)

chamo20090927a1

様子見ていると…
この三羽とも、子育てには興味ない子たちでは?!((=-_- =))
ただじゃれあっている?遊んでいる?!
もう期待するのよそうっと~!自由にどうぞ~デス。

卵が無精卵だったので、これで~完全にわかったことがあります。
Tくんは、浮気していなかったってことです。(*^^*)/ ハイ!
それは、Moちゃんが巣箱に入った時頃から~
そうかなって思えてきたのです。
巣箱を用意して、Tくんは巣箱を覗きにきたのですが、
その時、Pちゃんを誘って一緒に連れて行ったって感じなんです。
そして、巣箱をPちゃんの為にゲットしようとしている様子なんです。
それを先に入っていたMoちゃんが阻止して…
その様子から、Tくんは、Pちゃんの為の行動で、やっぱりPちゃんが好き(*^ー゚)b
しかも、いまだに、Tくんは、カキカキとラブ餌は、Pちゃんにしかしません。
(Cくんは、Moちゃんにしかしませんねー)

Pママちゃんは、子インコたちにも人気があります。
娘のKちゃんは、Pママのそばにいることが多いです。

pk20090927a1

息子のCOちゃんもPママちゃんが大好き!

tpco20090927a1

Pママちゃんに甘えようとしているCOちゃんを
Tパパくんが”だぁ~め!Pちゃんは、僕の奥さん”って顔(?)

tpcocr20090927a1

TくんCoちゃんに、「ダメ!入らないで!」って言っている?
o(〃^▽^〃)oあははっ~Tくんは、Pちゃんを独り占めしたいのね(笑
末娘のお転婆Crちゃんも見ていますね。
Tパパは、Pママが大好きなんですよ(*^^*)

tco20090927a1

Tくんの飛行姿~Tパパは、飛行得意なんですd(^-^)♪

そんなTくんのDNAを引き継いだ息子のCoちゃんも、
最近やんちゃで、負けず嫌い(・∀・)!!

co20090927a1

ほ~~~らね!さらに高く飛び上がって、Tパパの真似です(笑



では、卵の写真です。。
ひとつだけ載せますが、他の卵も同様でした。

tamago20090927a1

では、(つ∀-)オヤスミー
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 28, 2009 12:46:00 AM
コメント(12) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X