094854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワークライフバランスのすすめ☆

ワークライフバランスのすすめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆よぅちゃぁん☆

☆よぅちゃぁん☆

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
いざ、アメリカ! Tocchi6048さん
From Hokkaido, Japan yvr_projectさん
シン の ブログ シンス子さん

コメント新着

 ☆よぅちゃぁん☆@ Re:奮闘中ですね~(*^。^*)(09/16) ウルトラ・シンデレラさん ありがとうご…
 ウルトラ・シンデレラ@ 奮闘中ですね~(*^。^*) こんにちは♪おひさしぶりです。 悪戯盛り…
 ☆よぅちゃぁん☆@ Re[1]:電子ピアノ♪(12/11) ゆうさん ほんとに成長が早いよ。しか…
 ゆう@ Re:電子ピアノ♪(12/11) お久しぶりです! 赤ちゃんの成長って…
 うしくん 88@ Re:ちゃんこ(11/10) こんばんわ  新着から 遊びに来ました …
2006年05月18日
XML
カテゴリ:学校

ゴールデンウイーク明けから毎日実習です(o ̄∀ ̄)ノ”

 

今日はカンファレンスの日。

みんな感心するほどいい学びをしていました♪

その中でも一番感心したのは

「今回自分が関わったのは病院生活だけだったけど

患者さんは退院されても、病気と共に生きていかなければ

いけないので、退院後の生活についても一緒に考えて

いかなければいけないということが分かりました。」

(´・∀・`)ほぉ~

よくそこまで考えた!!

この学生さんは、受け持ちの患者さんに退院後必要な

社会資源を調べ、本当によく関わっていました。

この子はきっと看護師になっても”できるナース”になるでしょう。

将来が楽しみです(〃ω〃)

 

それに引き換え....

2週間の実習の中で3回も遅刻をしてきた学生も...

もちろんこんな学生は初めてです。

スタッフからも目をつけられ、実習態度について

かなり指摘され、看護師という職業に向いていない

のではないかという声まで...ノ)゚Д゚(ヽ

 

確かにその子は今までもレポートも適当にやってきたのが

よ~くわかるような感じ。

授業もほとんど聞いてないんだろうなと

思うほど、知識もまったくありません。

でも学生だから

仕方がないと思っていました。

 

精神科実習では1回の遅刻で5点減点と決めています。

とすると...(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

あのレポートでは、この学生には単位取得判定を

あげることはできません。

 

この学生は実習の初日から気になってたから

私は毎日のように実習終了後、面談をしていました。

たしかに今までは何も勉強をしていなかったし

かなり実習をナメテいたこともわかりました。

でも今回精神看護実習で、かなりやる気になってる

こともよくわかったんです。

今までの3年間の遅れがあるから、みんなに追いつくのは

大変だけど、今のがんばりを応援したいし

やれば何とかなるんじゃないかと思いたい。

今まで勉強というものをしてきていないから

勉強の仕方すら知らなかったみたい。

本当に1から説明をし、看護過程の考え方から

順を追って説明していきました。

すると

「(´・∀・`)ほぉ~、やっとわかりました。

こんなふうにやっていけばよかったんですね。

レポート書き直してきます!」

 

この学生、聞き入れる態度はいいし、やる気も見せるから

見捨てることができないんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

 

精神看護の実習は今日で終わったから

来週からの他の科の実習を期待しています。 

 

いろんな患者さんがいていろんな学生さんがいます。

日々勉強です(o ̄∀ ̄)ノ”






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月18日 17時55分09秒
コメント(6) | コメントを書く
[学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X