1607954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月23日
XML
カテゴリ:三女

 

こんばんはー。慌ただしい毎日でようやくUPできました。

新しい仕事が始まって1週間。

1日300g,2kg減ってベスト体重に近づきました。何もしてないのに新しい環境って大きなダイエット要因ですね。

------------------------------------------------------------------------------

 

先月末 三女の通う幼稚園の保育参観で「親子みそづくり」がありました。

いつもの朝の様子(おはじまり⇒おまいり⇒バンブー体操⇒乾布摩擦)を見学し・・・

20130131バンブー体操2.jpg 

↑バンブー体操中(竹踏み体操中)の三女。わかってはいたけど,クラスの中で やっぱり群を抜いて背が大きかった。。。

あまりにもたくさん写真を撮っていたので,友だちからツッコミが入りました(笑)

私自身3人きょうだいの3人目で,長男の兄と比べると アルバム写真が極少で寂しかった記憶があり,同じ思いはさせたくないいのでわが子にはちゃーんと撮りますよー

 

さて。保育参観のメインイベント。

味噌作り作業へ~

4人1チームになって 順番に作業をすすめました。

 

 

順番に 煮上がった大豆をすりこぎでつぶし→塩と麹を混ぜ→丸める

の作業。ののさまの横に寝かせ(涼しいのと見守ってもらうためでしょうか?)

夏に出来上がる予定の味噌は お泊り保育で食べるそうな。

紅一点の三女。背順にチームを組んだら いつも気の合う4人組。

メンバーは ノリのいい楽しい男の子2人(次男坊2人)と 

家で毎年味噌づくりをしているというママ友の,しっかり者の長男坊(左端)。

いつもお手伝いをしているそうで,すりこぎを持つ手つき,すごくいいですきらきら

20130131みそづくり.jpg

 

頼もしいメンバーで,楽しく安心して作業を進めることができました。

三女のエプロンは

前日に思い立って 手作りきらきら

三角巾とそれらを収納する巾着もお揃いで製作。三角巾はゴムですっぽり被るタイプ。

小学生になっても使えるように 130サイズに。

肩ひもは アメリカンホックを2個つけて成長に合わせ 長さを調節できるように。

腰ひもも同様 成長に合わせて2個のホックで留めるタイプに。

 

と思ったら

このときは肩ひものホックの在庫が1個しかなく1個だけ付けたら

この本番,長い首ひもになってだらしないっす。(泣)

もちろん,後日 ホック追加装着しましたー。今度は段取りよく製作しよう。

 

20130131みそづくりエプロン2.jpg

 

作業が終わってからは

親子給食。(箸を右横に置いてしまった。失礼)うふふ。これが楽しみだった!

その日のメニューは

・わかめごはん(なつかしい♪おかわりしちゃった)

・切干大根のマヨネーズサラダ(切干大根をマヨネーズで和えるとは!斬新なのに美味しかった。家でも作ってみよう)

・野菜たっぷり豚汁 

20130131給食.jpg

 

ここの幼稚園は若い栄養士さん2人が,おいしい給食を毎日作ってくださってます。

ここの幼稚園を選んだのも,偏食三女にとって完全給食が魅力だったから。温かい給食はいいですなぁ。

 

エプロンに使用した生地デス。新商品で販売されていたのを見つけました。


2月18日新商品♪『Pretty apple≪プリティアップル≫』コットン100%オックスプリント●素材:コットン100% ●生地幅:約110cm






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月23日 23時25分24秒
コメント(6) | コメントを書く
[三女] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.