085898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピー♪♪になれる!!今日のオススメ☆☆

ハッピー♪♪になれる!!今日のオススメ☆☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ハッピークリエイター♪

ハッピークリエイター♪

Favorite Blog

にこにこ人生読書ノ… 足の裏うぃるさん
Happy Room 装さん
ありがたき幸せ・・・ fresher本庄さん
まんまる広場~お散… まんまるマルさん
ワクワク右脳が10倍… サンダー!さん

Comments

次男@ リーダーと言う言葉の魔性 リーダーと言う言葉を受け止めた時、言葉…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
lovedolpin@ ツイてる♪  私も「ハッピー」「ツイてる」大好き人…

Freepage List

2004.03.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
会社に、仕事に、振り回されるな!思い通りに生きなければ後悔するぞ!

本の帯に書かれたこの文字が目に飛び込んできた。
2年ほど前に購入した本である。

やりたいことを全部やれるような人生を送ることができますように☆


⇒自分の人生は自分で決める
 自分はどういう人生を送りたいのか?


⇒やりたいことは先延ばしにしない
 やりたいと思ったときが『旬』なのであり、先延ばしにする理由は無いのだ


⇒本当の大経営者は、成長しているときに一番慎重になる


⇒親子論
 親は子供より早く生まれた分、人生経験が豊富だ
 だが世の中が大きく変化し、それまで当たり前とされてきた前提自体が崩れている時代では
 経験を持っていること自体がマイナスに働く

 →大事なのは子供を信じてあげること
  子供の能力とは、どんな社会になっても生き抜く能力であり
  それは学校では身に付かない
  学校にいくかどうかが重要ではない
  『責任感』を養ってあげること

  責任感の欠けた人間に育ててしまうことがもっとも親が恥ずべきことだ

 →子供に対する教育で一番大事なことは
  自分で自分の人生のハンドルを人間に育てることだ
  そして死ぬまで勉強

⇒他人の人生ではなく、自分の人生を生きよう


⇒若い頃からの人生設計での中で、悔いのない老後を計画してもらいたい


⇒高校以来、『死』に関しては常に意識している
 私の人生観はいつ死んでもいいように悔いの無い生活を送る、ということである
 →つまり先送りをしない
  やらなくてはいけないと思ったことはやるし、将来後悔するかもしれないことはやらない
  これが私の規範にもなっている


⇒大前研一さんが息子2人に強調したこと

 『自分に対する責任、家族に対する責任、社会に対する責任、日本人とし
 日本という国に対する責任、この四つの責任だけは常に自覚しろ
 あとは自分の好きなことをやれ
 自分の人生は自分で決めろ』


 ということだそうだ


この本で一番作者が言いたかったのは

『自分の人生は自分で決め、悔いの無いように生きて欲しい』

ということだ

そして、自分もそのメッセージをしっかり受け止め、実践していきたいと強く実感することができた。
この本を読めたことに感謝。ありがとうございます。
というわけで宣言は以下。

☆私は、自分はどういう人生を送りたいのか?を常に考え、自分の人生は自分で決めます!
☆私は、やりたいことは先延ばしにしません!
☆私は、成長しているときに一番慎重になります!
☆私は、責任感を持って生きます!
☆私は、死ぬまで勉強し続けます!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
今日は衝撃を受けた以下のニュースについて書かせて頂きますね☆

先程、Yahoo!のトップページで目にした就職難で? 学生の自殺増加の文字。

とても衝撃を受けた。

『厳しい就職事情を苦にしたと見られる大学生の自殺が増えていることが、
全国大学生活協同組合連合会(東京)などの調査で明らかになった』
とのこと。

せっかく生まれてきた尊い命を自ら絶ってしまうなんて悲しすぎる。

何がそこまで彼らを追い込んでしまったのだろう?

掲示板にしゅぺさんが書いてくださった以下の書き込みがとても印象的である
『何度も面接や就職試験に落ち続けて、自分の人格を否定されたような気持ちになった体験があるので、
分からないでもないです。』

私も、通ってきた道なのでその気持ちもわかる。
そして私が学生時代った時よりさらに就職が困難になったと思う
そう考えると、とても苦しくなった。

彼らの冥福を祈りたい。

そして、少しでも自らの命を絶つ人が減少してくれたらと願わずにいられない。
生きたくても生きられなかった人のことを考えると無念でならない。

自殺者が少しでも減少するよう祈るばかりである。
この世の中に少しでも希望がもてますように☆

そして、皆さんにとって素晴らしい一日となりますように☆
(^-^)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.25 01:58:45



© Rakuten Group, Inc.
X