000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 16, 2005
XML
カテゴリ:イタイ

コアな読者なら既にご承知でしょうが

僕は飽きっぽく冷めやすい性格なんです。

まるで小学の時に習った"鉄"の性質に似ています。

そんな鉄のカタマリ三日坊主的な僕ですが

今年になって唯一続けていることがあります。

というか

奇跡的に続いていることがあります。












それは

【家計簿】を毎日コツコツ

と付けていってるということ。

え?ちょっと意外。。

だと思われたそこのあなた

その通りでございます。

自分でもこんな面倒なことするのは

過去にもこの先にも一生無いと

思っていましたから。








なぜ、こんな三日坊主より

むしろ二日も続かない僕が

【家計簿】なんて面倒なことを

やっているのかといいますと









ある朝

ある番組を見ていたのです。

それは"貯蓄をしよう"という朝の主婦番組では

ありきたりなこのテーマですが

なんとなくテレビを付けて

見ておりました。







その番組でやっていたことは

"先取り貯蓄"だとか"節約"で

年100万貯める主婦

それから

貯蓄していく無理のない額は

収入の1割程度から始めるといい等

いろいろやってました。

ここでのその説明は省くとして

とにかく"自分の家計を知る"

ということがとにかく大事だ

ということが猿並みの知恵しかない

僕でも分かりました。








浪費生活この上ない僕ですから

とてもこのことは身にしみて感じました。

実は月どのくらい無駄使いしているのだろう?

なんてとても怖くて出せない数字でありました。

なんとなくこのくらいは使っているだろう・・・

という漠然とした額は分かっているつもりでした。

この"分かっているつもり"が

実はとんでもないことになっていることに

気づくことになったのです。











とりあえず自分の家計を知り

あわよくば貯蓄していこうと決意しました。

目指せ貯蓄年○十万円です。

しかしですね、

では僕がなぜ【家計簿】なんて

面倒な事が続いちゃってるのか

疑問に思いませんか?












僕も最初【家計簿】を買ってきて

普通に1日の終わり寝る前とか暇な時

に付けようと思っていたのですが

それじゃ僕の性格上やっぱり続かない。

占い師でもノストラダムスでもない

こんな僕でも

そんな未来を予想することは容易い。

















ならば













何か買い物したその場で

記入していけば

忘れもせず

これからの

なが~い長距離レースを

極限にスタミナのない僕でも

何とか走っていくことが

出来るんじゃないかと思ったのです。










しかし

家計簿を持ち運ぶのはどうかと。

そこで

真っ先に思いつくのがケータイです。








自分のケータイには幸いにも

「マネーカルク」機能なるものが付いてました。

出費を細かく記録しておくには

とっておきの機能です。









指定した期間の集計が可能だったり全集計に加え、

当月のみ集計もできます。

予算設定も可能であらかじめ予算を設定しておけば、

当月の残高を表示できます。



















これは使うっきゃナイト♪











メニュー画面からわざわざ

呼び出すのはまた

"続かなくなる原因"

になりうるので待ち受けから

即呼び出せるショートカットにも登録。

これで断然使い易くなりました。








それで

何日か続けてみて

"あること"

に気付きました。









それがとても怖くて出せない数字であり

なんとなくこのくらいは使っているだろう・・・

という漠然としたこの

"分かっているつもり"が

実はとんでもないことになっている事実

それは













食事代ハンパないです。













なんと自分が思っていた額の


















2倍強。














ぶっちゃけて言いますと

月6万円ちょい。

一人で月6万も食ってるんですよ。

こんなこと言ったら

全国の主婦を敵にまわしてしまいかねない勢い。

外食やコンビ二通いしていると

こんな額になっていたんですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル











今まで食費なんて気にもしていなかったのですが、

これじゃいけないと

改善していこうと思いました。

したがって最近になり自炊するようになりました。

まあ、簡単な料理しかできないですが。

まだレトルトや冷凍に頼っている程度ですが。

これから除々に料理覚えていこうかと。








これで2分の1以下には食費落とせるかな。

いや、もっとですか?

どうなんでしょう?

でも某番組でやってる月一万円生活

見てるともっと節約できるのかな。

よゐこの浜口みたいに

あそこまでストイックになれませんがねww


こんな僕でも出来そうな簡単で手軽な料理を

現在模索中であります。。。( ̄¬ ̄*)








もっと楽しいブログ見てみる→


こんな日記でもりんくする?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 16, 2005 11:43:40 AM
コメント(5) | コメントを書く
[イタイ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Profile

カルラ+

カルラ+

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X