|
カテゴリ:ビジネスのこと
う~ん、またやってしまいました。 週明けの19日にするプレゼンの資料を今日仕上げてようと思いましたが、不明な点が多々出てきてしまい、どうも着地点を定められません。 後輩に基礎調査をやってもらって、いくつか問題点も提示してもらっていましたが、「仕上げのときに考えればいいや」と先延ばしにしていました。 このところ忙しかったので、まとまった時間が取れず、資料作りに入るのが今日になってしまいました。 物事をまとめる作業っていうのは、集中して短期間に一気に仕上げるか、時間をかけてねばり強く積み上げていくかのどちらかです。 方向性が見えている場合には、基礎的な情報の準備だけをやっていて、時間が取れるときに一気に仕上げてしまう方が効率が良いです。 しかし、大抵の場合には「一度寝かせる」方が良かったりします。 ある程度のところまでやって寝かせることによって、頭の中に常にイメージが浮かぶ状態になります。 これによって、ふとしたときに考え方の誤りや革新的なアイデアが浮かぶことがあるのです。 そういう意味では、今日の仕事ももっと早い段階で途中まで仕上げておくべきだったのです。 反省です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.07.16 13:37:42
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスのこと] カテゴリの最新記事
|