1318420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【自己紹介】
・夫+私(妻)+子供(小学生)の3人家族。
・古い賃貸で生活中。

【リビングインテリア】にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

【DIY】
ブログランキング・にほんブログ村へ


■我が家で愛用しているものたち。

当ブログの写真は
sony α6000のカメラを使用。
暗所に強いので室内撮影でも◎。



キッチンアイテムは
白×黒×シルバーのものを集めてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カテゴリ

楽天カード

2015/07/12
XML

夫の知人から丸なすをいただきまして。

 

なす双子.JPG

 

こんなかわいい子供つきの茄子もあって

思わずパチリ。

 

 

丸なすはお漬物にいいらしいのですが

私のスキルではお漬物は無理!

 

 

ということで

麻婆茄子にすることにしました。

 

 

 

 

かぐら南蛮も大量にいただきましたので一緒に洗って・・・

(くださった方にほんと感謝です。)

 

 

なすとかぐら南蛮.JPG

 

くし切りになるのでしょうか。

適当に縦にザクザクっと切って茄子は水に晒してあく抜き。

 

トラコミュキッチン雑貨 

 

 

その間にしょうが、にんにくのみじん切りと豆板醤少々を

フライパンに回しかけた油と炒め香りを出し

ひき肉を多めに投入。

 

 

茄子とかぐら南蛮を入れてせっせと炒めたら

熱湯とウェイパーと醤油適量、砂糖ほんのすこ~し入れて

ミルで山椒がりがりします。

 

 

高知産♪

 

 

 

後は片栗粉でとろみを付ければ出来上がり~。(*´▽`*)

 

麻婆なす.JPG

 

 

 

麻婆茄子丼にしました。

トラコミュ超!かんたんレシピ 

 

 

 

麻婆なす2.JPG

 

 

丸なすはずっしりしていてとてもジューシー。

 

 

濃い目の味付けである麻婆茄子にすると

食べ応えがありとてもいいおかずに。

 

 

丸なすの浅漬けもいただいたので

数日は茄子祭りが続きそうです。(*´ω`*)ああ楽しみ♪

 

  

 

 

 

 

どんぶりいろいろ。

 

 

 

 

 

 

■みんなで集まって食べるご飯がおいしそうなんです、ここ。^^

トラコミュオウチごはんと器の写真

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc... 

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

 

 

 


 

 


「来たよ~」の足跡代わりに

こちらをぽちっとお願いします。(^-^)

      ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

本日は読んでいただきありがとうございました。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/07/12 05:30:28 PM



© Rakuten Group, Inc.