036416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

¡HO・LA! 「二子玉川」地区

¡HO・LA! 「二子玉川」地区

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

suwayama

suwayama

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

suwayama@ Re[1]:二子玉川 花紀行 はなみずき(04/26) 浜地道雄さんへ 思いもかけず、あまりにも…
浜地道雄@ Re:二子玉川 花紀行 はなみずき(04/26) (続き)拙稿はこれです。ご高覧を。深謝 …
浜地道雄@ Re:二子玉川 花紀行 はなみずき(04/26) すばらしい記事です。感動。私も ポトマッ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.21
XML
カテゴリ:花紀行
花二子玉川彩る花々さくら
​ヤマボウシ(山法師)​
二子玉川のシンボルツリーが「はなみずき」であることはよく知られています。
アメリカ原産で、日米友好の証として贈られた「桜」の返礼として、大正4年(1915)60本の苗木がやってきました。近縁の種であり、花がヤマボウシに似ていたので、別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています。
ハナミズキについてもう少し付け足すと、100年前の60本の内、唯一の一本が「都立園芸高校」に残っています。平成12年(2000)には、当時のタフト大統領の孫であるタフト・オハイオ州知事から150本の寄贈があり、園芸高校には2本、二子玉川小学校には1本が植樹されました。更に平成25年(2013)100周年事業として、3000本がオバマ大統領より寄贈され、園芸高校はもとより、二子玉川公園にも植樹されています。
ヤマボウシの別名を説明するために、遠回りしついでながら、二子玉川とハナミズキのつながりもご紹介させて頂きました。
ハナミズキは先ず、花が開花します。これは桜と一緒ですね。同じ性質の花同士だったので、つり合いがとれたと言えるのかもしれません。米国にも桜前線のような感覚がヤマボウシにはあるそうです。
ヤマボウシは、葉が繁ってから開花するので、ハナミズキのバトンを受けるような形で咲き始め、7月の暑い盛りまで咲き続けます。
遠い親戚なんですね。
     花       さくら
ミズキ目
 ミズキ科
  ミズキ属
   ヤマボウシ亜属
    ヤマボウシ種
     花       さくら
花言葉
「友情」
「答礼」「私の想いを受けて下さい」
ハナミズキの花言葉「返礼」に関連付けられ
た花言葉のということです。
6月15日の誕生花
​     花       さくら
中心に花が丸く集中しそれが坊主頭と見なされ、葉が変形した花びら状の頭巾が「山に咲く法師」=山法師を連想させたそうです。
果実は食用になり、桑の実に似ているので、「ヤマグワ」と呼ぶ地域も多く、又、赤い実から「ヤマボウ」「ヤマモモ」、実の味から「ワラベナカセ」(童泣かせの意)と呼ぶ地域もあります。

    ​花       さくら
ヤマボウシの若葉や果実は生食できますが、ハナミズキには毒があるそうです。やっぱり随分と遠い親戚という感じです。
所によってはヤマボウシへの植え替えが行われているようです。

元気な人は是非。そうでない方も、なるべく歩く習慣ができると良いと思います

好奇心を持って歩くと発見があります。花や木、鳥や虫、猫やお地蔵様






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.21 17:16:36
コメント(0) | コメントを書く
[花紀行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.