043169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロハ!日記

アロハ!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

すずらん星

すずらん星

Calendar

Favorite Blog

毎日キューリ。 New! madam maryさん

☆ プチお出かけ・そ… New! きたあいりさん

夢かなえて テディア大好きさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…

Freepage List

Headline News

2007.07.28
XML
カテゴリ:子育て
はあー(ため息)。

只今、小学生(新2年生)の夏休みですが、
この私が、教育ママのように
毎朝、息子の勉強をみているのです。。。

本当は子供に、’勉強しなさい!’なんて
言いたくないんです。。。本当に。
受験戦争を体験した私なりに、
そんな風に子供を育てたくないな。。って
思うようになり、
しかもシュタイナー教育のように
歯が抜けかわるまでは(息子はまだ、ぐらぐら歯もなし)
やさしい、のんびりした環境において置きたい。。。と
思っていました。


7歳になったばかりの息子。
実は。。。
なにをするにも、とっても鈍く、
足し算、2たす3、も指を使わないと
わからないようです。。。
読み&書き(日本語だろうと英語だろうと)も
その調子。
はっきり言って、2年生に進級できるのかな?って
とても心配でした。

毎朝、勉強を(たし算と本読み)しながらも
とってもつらそう。
かわいそうに。。。

しかも、今日は私はどうしたことか
とってもとっても短気を爆発させてしまった。。。

7-1、や6-1ができなくて。。。
ついつい、かっときて
’一生、1年生のままで、いいの????’って
怒鳴り、
その後も鬼軍曹のように
震える息子につらく当たってしまいました。。。

ああ、自己嫌悪。

息子は泣き出し、私はもう、たまらなく
かわいそうになり
休憩にして
オットに電話で聞いてもらいました。。。

ああ。
可愛そうに。

息子の場合、
ただやらないのではなく、
できないのではないかしら。。。

知能的にもすんごく、ゆっくりで
きっと、やれー!と言っても
無理なんだろう。

そんな子に
きつく厳しく当たるのは
残酷な、教育者失格なことだと思う。

私は息子をハーバードに入れたいとか
そんなレベルのことを言っているのではないのです。。。

小学校。。。卒業できるのかな???

新学期が始まったら
’学習障害’のこと、先生に相談しよう、と
オットと話しました。

ただでも、ふーふーしているのに
その上、日本語と英語を
勉強させようとしている私達。
これでいいのかな?
たまにとても心配します。

愛しくて愛しくてたまらない息子が
ちゃんとひとり立ちできるように
なるのかな。。。
こういう悩みを、まさか私が持つとは
思わなかった。

とにかく今のところ
私ができることは、唯一、やさしく
忍耐強く、息子の勉強を息子のペースでみるしか
なさそうです。

なんて有難いんでしょう。。。親って。


そうそう、もう一つの娘のネックレス。。。
娘よ、今のうちにゆっくり
しておいで。。。。ね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.28 05:39:15
コメント(5) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.