2007/09/18(火)00:06
ポタリング 2007/09/15 宮ヶ瀬湖(1)
走行距離 107.89km(うち51km程度は自宅-代々木上原往復)
走行時間 06:30:31
平均速度 16.5km/h
最高速度 55.8km/h
使用車種 KHS F20-R
本厚木-宮ヶ瀬湖-本厚木だけのデータ
走行距離 56.63km
走行時間 03:38:38
平均速度 15.5km/h
最高速度 55.8km/h
宮ヶ瀬湖走行マップ
天気予報では三連休の後半に天気が崩れそう。それなら行ける時に行っちゃえと、蒸し暑くなるという予報に目をつぶって遠征。
サイクリストには宮ヶ瀬湖、もっと言えばヤビツ峠が有名らしいですが、私はそれを目的にしていたわけではありません。実はこの辺りの大学に通っていたので、懐かしいから自転車で来たかったのです。因みに今はキャンパスは存在せず。で、地図を見ていたら宮ヶ瀬湖があったので、ちょうど走るのに良いかなと思った次第。そして更に地図を調べたら、近くに三増合戦場跡があるじゃないですか。戦国マニアだった(過去形)私としては、これは訪れるチャンス。そんなわけで宮ヶ瀬湖ポタ(自分でもポタじゃないと思う(笑))を決行することにしたのでした。
Wikipediaによる宮ヶ瀬湖解説
Wikipediaによるヤビツ峠解説
Wikipediaによる三増峠の戦い解説
ここであらかじめお詫び。今回の日記は想い出コースの走行の為、同じ大学の出身者以外はたぶんつまらない画像です(笑)。宮ヶ瀬湖の日記は次回。
出発は5:30。千代田線綾瀬駅から代々木上原を経由して本厚木へ輪行するつもりでしたが、早朝の都心を楽しもうと代々木上原まで走ることに。しかしこれはミス。これから峠越えをしようというのに、一時間半、26kmも走ってはいかんだろ(^^;。しかも九段坂、三宅坂等を通過し、電車に乗る前から峠越えのウォーミングアップみたいなことに(笑)。
青山通りより、いちょう並木と絵画館
7:10代々木上原着。7:26急行箱根湯本行き。8:20本厚木着。土曜日、しかも下りなので空いていると思ったのですが、意外に人がいて座れず。えー、これからたっぷり走るんだから座らせてよ~(^^;。
自転車を組み立て、駅前のローソンでパンと飲料を買って出発。わかってはいましたが、最初から上り(笑)。通学時はバスだったのですが、その時もずいぶんきつい坂だと認識していました。まさかそこを自転車で走ることになるとは、その時は予想だにしなかったです(笑)。
萱山。駅を出て1kmもしないうちに上り開始
温水(ぬるみず)
愛名。高松山を上っていく
愛名トンネルを越えて左折し、また上っていく
日産自動車
当時の記憶を元に、ルートを選択しました。いやぁ、何もかも懐かしい。特に愛名。ここは結構な傾斜で、当時バスも苦しそうに上っていました(笑)。雪が降ると走行不能の為、下校を早めに促したことも。
そしてキャンパスは日産自動車の研究所に。うーん、いくらで買い叩いたのだろう(笑)。
因みに、愛名トンネルを越えて…の画像は近辺をぐるっと回って二周目に撮影したもの。雨が降り始めてしまいました…
雨が降り始めたので慌てて避難。裏手の三和というスーパー側の橋下で雨宿り。スーパーも病院も当時は何もなかったんじゃないかな。
同じ場所で雨宿りしている男性と会話。宮ヶ瀬湖に行くと言うと、蛭に注意を促される(^^;。鹿や猪が麓まで下りてきてしまい、それらに付着した蛭も草むらに潜むようになってしまったとのこと。熊が山を下りてきて問題になっている話はたまに聞きますが、ここ厚木では蛭騒動ですか(^^;。
雨が止み、携帯電話の雨雲レーダーでも大丈夫そうなので出発。
若宮公園
この若宮公園は素晴らしい公園。広々として、芝と木と水が大変美しいです。雨さえ降らず、時間さえあればのんびり大の字に転がりたいところ。
森の里小学校前。ここもやはり上り。
七沢トンネルで雨宿り
七沢森林公園まで来ると、再び雨。しかもさーっと結構な雨量。慌てて走行コースである七沢トンネルで雨宿り。山の頂も霞んでいるし、かなり悲観的状況。最悪の場合、自転車を畳んで神奈川中央交通バスで本厚木に戻ろうかと思いました。ここで15分程足止め。
なんとか止みましたので、とにかく64号線まで出てみることにしました。が、「とにかく」も何も、64号線に出ると、雨の代わりに強烈な陽射しが降り注ぎ始めました。カーッと照りつける太陽は先ほどの雨を蒸発させ、恐ろしい程の蒸し暑さを演出するのでした(^^;。こ、ここから本格的な上りなのに…orz
次回、いよいよ宮ヶ瀬湖へ。