1071147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すわんの気ままなDiary

すわんの気ままなDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2015.06.16
XML
カテゴリ:花めぐり

栃木県栃木市にある

太平山 とちぎあじさいまつり

6月13日(土)~7月5日(日)まで
期間中駐車場は有料300円(9時~17時)

到着したのは9時ちょっと前、
毎年出かけているので、9時までに行けば
無料とわかっていましたがギリセーフ!

あじさい坂入口

バイパスのマクドの所を曲がって
一の鳥居を通り抜け、上がって行きます。

あじさいはちょうど見頃でした~
夜露に濡れて、しっとり咲いてとてもきれい~

まずは歩き始めてすぐの所に
六角堂があります。

IMG_1362

IMG_1364

IMG_6938

あじさい坂は太平山神社まで1000段もあります。
IMG_1366

IMG_1380

IMG_6904

IMG_6918

IMG_6932

IMG_6920

IMG_6931

まだまだ階段は続きますが、あじさいはここまでがメイン
蒸し暑くなってこれ以上はきついのでここで引き返します。
この辺はユキノシタもいっぱいあります。
IMG_1375



IMG_1379

駐車場入り口そばの斜面
この真ん中辺にもユキノシタがいっぱい咲いていました。
IMG_1385

IMG_6942


それから駐車場からすぐ下の

太平山グリーンパークあじさい園

あじさい坂の帰りに必ず立ち寄るのがこちらです。
個人の庭園内に斜面を利用して
約300種の美しいあじさいがあります。

IMG_1394

あじさいを見ながら上に上がれるようになっています。
IMG_1392

名札もついています。
たくさんあって撮りきれません。
1グリーンパーク

2グリーンパーク


3グリーンパーク

上の方にあるもみじもとてもきれい~
よく見るとプロペラのような赤いものが・・・
IMG_6985
調べてみたらもみじのタネのようです。
かわいい~
IMG_6986


上から見るとこんな感じ
IMG_6993

あじさい坂のすぐ下駐車場から徒歩2分
この時期限定のお庭ですが、あまり知られていないのか、
みなさんあじさい坂で満足なのか、立ち寄る人は少ないです。
入園料300円ですが、とても素敵なお庭です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.16 09:33:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.