1072222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すわんの気ままなDiary

すわんの気ままなDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2020.08.17
XML
テーマ:温泉旅行(47)
カテゴリ:お出かけ
​​​​​​前回このプロジェクトを利用して
チェックアウト時に1人5000円キャッシュバックされました。
このキャンペーン7月末までなので
ぎりぎりでみなかみへ出かけました。

梅雨明けが遅れていてお天気はいまいちでしたが
雨に降られなかったのでよかった。

今回は温泉に入ってゆっくりできればと思っていましたが
やっぱりどこか歩かなきゃ・・・

諏訪狭

道の駅みなかみ水紀行館から遊歩道を歩いて散策

それから車で利根川の最上流部
矢木沢ダムへ向かっていき

まずは藤原ダム






須田貝ダム




途中でカモシカにも出会いました。


道は狭くなってどうなるのか心配でしたが
ここは全然大丈夫ちゃんと舗装されていました。


矢木沢ダム


高さ131メートルのアーチ式ダム
下を見るのは怖い~

奥利根湖






少しもどって今度は
奈良俣ダム


下から見るとこんな感じでここから歩いて上るコース30分とあったけれど
当然車で行きます。→方面に進んだけれどなかなか道案内がなく
しばらく行ってからまがって上っていくと着きました。

ロックフィルダム形式
堤高158メートル


ダムの上から見るとこんな感じです。
石を積み上げてできています。
よくこんな高さまで石を積み上げたなと思います。
あまりダムに興味がなかったけれどこれを見たら
さすがにびっくりしました。

ならまた湖




コロナの影響でダムカード配布は中止、資料館などは休館中です。


そして宿泊したのは、

みなかみ温泉 ホテルじゅらく

駐車場は宿近くの立体駐車場
フロントに向かうと
チェックインする人が間をあけて並んでいました。
すいている列に並んで待ちました。
(大きな宿はこれがネックで嫌だな)
ちょっと疲れているのに立って並んで待つ時間がとても長く感じました。
実際に並んでからチェックイン説明聞いてルームキーをもらうまで
30分以上かかり別のところで待っていた主人が長いなあ・・と

お部屋は最近リニューアルされた
とてもきれいでおしゃれなお部屋でよかった。
なんと正面目の前には上越線下り線路
下は利根川が流れています。

めったに列車は通らないのですが
鉄道ファンにとってはうれしい
さっそくダンナが通る時間を調べて
カメラを向けて待っています。
まあ普通電車なのでこれ↓です。



食事まで時間があるのでゆっくり温泉へ
大浴場の温泉もそんなに混んでいなくてまあまあかな。
こういうホテルで気になるのはスリッパ置き場
ここは入り口のスリッパを棚に置くタイプ
(番号札をクリップでスリッパにつけて・・)
でも番号を覚えておかなきゃね。忘れたら困る。

そしてカギのかかるロッカーは後から少しあることに気づいたけれど
ほとんどがたなに脱衣かご利用
部屋から持参のバスタオル、浴衣もみんな同じ持ち物です。
これも間違えやすいんじゃないと思った。

夕食時間も混雑しないようチェックイン時に
早めの時間をすすめられ指定された時間に行きました。
座席も指定席でしたが、すぐとなりの席は空いていましたが、
反対の隣の席には2人いました。

バイキング方式でしたが、
料理はすべて取り分けたものや
こちらから言ってとりわけてもらう方式
面倒なのは食べたらまたマスクをして
取りに行かねばならないことでした。
でもやっぱりついついあれもこれも食べたくなります。






お刺身やにぎりもネタを言うと握ってくれます。



時間制限はないのでゆっくり食べておなか一杯ですが

このあとデザートも目移りするほどあって
食べるのに夢中になり写真撮り忘れました。
ミニケーキやプリン、アイスなどいろいろいただきました。






夕食会場を出るとその先が屋上庭園のようになっていて
ライトアップされてとてもきれいでした。

この後おなか減らしにまたまた温泉に入りました。




つづく














​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.17 20:19:07
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.