588548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スウィンドル・ロータス

スウィンドル・ロータス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

スウィンドル・ロータス

スウィンドル・ロータス

Freepage List

Mar 7, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今後、私も病院のお世話にならんとも限りません。

病院の情報は、よくウオッチしたいものです。

-----------

完食感
(MSN》毎日の視点》憂楽帳 から)

入院生活で数少ない楽しみは三度の食事だが、
病院食は「早い・冷たい・まずい」と昔から評判が悪い。

「食べ切ったという完食感が大事なんです」と話すのは、
藤田保健衛生大(愛知県)の東口高志教授(50)だ。

管理栄養士と医師、看護師、薬剤師が連携して、
1人ずつ別々に食事の質や量を管理する「NST」方式を実践した。

三重県内の病院では、食べ残しだけでなく、
床ずれ発生率や平均在院日数も激減するなどの
波及効果が見られたという。

病院暮らしでは、満腹感より完食感が病と闘う大きなエネルギーになるようだ。

M新聞東京夕刊(清○さん)

-----------

では、「病院の楽しみ」でネット検索してみましょう。
約9,120,000件のヒットです。

いやあ~、百万件代のヒットは始めてです。
これは皆様関心がおありのキーワードなんですね。

若干引用してみます。

○入院生活の楽しみ方

病院の生活は単調でつまらない。退屈である。
ただ寝ているだけしかないので1日が長い。
ああ、なんてつまんないんだろう・・・。

つまらないなりにその生活を単調でないものに
変えていく小さな努力をしてみよう。

まず、☆好きなものを身の回りに置こう!

自分のお気に入りのものが側にあると、人間はなんかいい気分になる。
これはきっと体にもいいに違いない。

1番におすすめするのはパジャマだ。
病院のパジャマは大抵グレーっぽくて襟や袖口にオレンジか
なんかの線が入っていたりする。あれを着ていればすぐ
「あいつは病人だ」とわかってしまう。

あれを着た瞬間に「私は入院患者!」に変身してしまう気がする。
気分からして病人になってしまう。

一言わがままを言ってみたい。(病人のわがままというやつだ)
「あのー、パジャマは自分のを着てもいいでしょうか・・・?」
ここで看護婦さんは「えっ?」という怪訝な顔をするだろう。

もう1度頑張ってこう言ってみよう。
「いえ。ただ家からせっかく持ってきたし、
もし差し支えなかったら着たいんです。」

ここでのポイント。
もし差し支えなかったらを忘れないようにしよう。

パジャマが仮に失敗してもガッカリすることはない。
お気に入りグッズは他にも色々揃えられる。

まず、カップ。
カップはぜひ自分のお気に入りを使いたい。
ふたがついているものだと、ゴミやホコリが入らなくてなお良い。

あとはお箸・スプーン・フォーク等。
これもぜひお気に入りを揃えて欲しい。

それからタオル類。
カラフルな色使いのかわいいタオルで顔をふいた方が気分がいい。
それだけでも毎日の病院生活のつまんなさの度合いが全然違ってくる。

それからスリッパ。
病院内を歩くのにスリッパは必要だ。
自分で持参したスリッパを履くことになる。
これもできるだけお気に入りのものを使用してもらいたい。
色はカラフルでかわいいのがいい。

最後に下着。

お気に入りの下着を厳選して持ってこよう。
また、医者から「お腹を冷やさないでね。」と言われているのに、
ビキニのパンツをはいたりするのはやめて欲しい。

あくまでも自分が病人だということを忘れず、
医者の指示を守った上で、
許される範囲内で選んで欲しい。

退屈さを紛らわせるものとしては、
テレビ・雑誌・小説・マンガ・CD等がある。

周りの人、特に同室の人に対する思いやりや配慮は絶対に必要です。
そう、入院病棟は、合宿所みたいなもんだ。

☆お散歩をしよう!

体調が良い時にはお散歩と称して病院内の探検をしよう。

まず1階に行って、売店をチェックするのだ。
どこの病院でも売店は大抵1階にはあると思う。

売店は、お気に入りグッズを探すのに役に立つ。
退屈な入院患者にとって、売店は強い味方なのだ。

次に、自動販売機の設置場所をチェックしよう。
最近は、ジュース以外にもパンやアイスクリーム等の
どんな種類の製品の自動販売機があるかも忘れずチェックするとよいだろう。

自動販売機が終わったら、今度は食堂だ。
なぜ食堂なのか。
それは食後のデザートのためなのだ。

入院患者には、毎日3度のメシが出される。
それも専門の栄養士さんが栄養のバランスとカロリーを
計算して作ってくれたものだ。

最近は、冷めて冷え切ってしまう前に患者のもとに届くように
配慮されているのか、ご飯がけっこう温かかったりする。

やはり病人というものはわがままなもので「なんか物足りない。」と
思ってしまう。
「デザート食べたいな。」と思ってしまう。

ここで役に立つのが食堂である。
季節によってスイカ・苺・メロン・グレープフルーツ等を売っている。

-----------

うん~、“かわいい”のグッズを集めるよか
やっぱし病院は入りたくないなぁ。


(蛇足)

ちょっと落ち込んだので、病院・医院・クリニック相手に
面白グッズを提供している会社のHPから引用します。

○総合病院の皆様へ 完全オリジナルHP制作

お楽しみオプション 開院チラシ・診察券 院内パンフレット制作

◇先生の似顔絵キャラクター開発
産科・婦人科・泌尿器科・心療内科・神経科などデリケートな症状を
取扱われる診療科目の先生にオススメです。
※ホームページ制作パッケージ料金とは別料金となります。

◇FLASHムービーによるアニメーション制作
小児歯科・小児科様などのホームページに効果的です。
よりわかりやすく、親しみを持ってお子様から親御様にご覧いただけます。

◇小児歯科向けアニメーションサンプル
左記アニメーション・ムービーはこちらからご覧いただけます。

-----------

病院内でネットやビデオ鑑賞ができれば、より早く回復すると
思うんですけど。

ネットやビデオの特別鑑賞室がある病院なら流行りますよ。
やっぱし、ダメですかねえー



( ^∇^)キャキャキャ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 7, 2007 09:06:21 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

※リベンジ再編集【千… New! sean007Aさん

Comments

名古屋サムライ@ Re:「大戦略 失われた勝利」やっとれんわ(05/04) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
風と太陽@ Re:ローマの繁栄は毒婦が支え 憂楽帳:ワクチンの効果(12/21) 門林の別のルーツを繋ぎました。古代ロー…
風と太陽@ 時空旅行 門林裕樹さん >この世界では、僕はひもと…

© Rakuten Group, Inc.