|
カテゴリ:カテゴリ未分類
“中国人観光客”のブログです。 ----------- 中国人パワー (毎日JP》憂楽帳 から) シャンプーが切れていたのをふと思い出し、福岡・天神の ドラッグストアに寄ったら、突然、大勢の男女に囲まれた。 中国人観光客だ。全員で品定めを始め、私ははじき出された。 別の店に入ろうとしたら、今度は中国人の団体が買い物協議中 で入り口をふさぐ。 「特にこの1年半の変化はすごい」と東京・銀座の老舗百貨店。 その多くがブランド品などをまとめ買いし、大金を落とす。 数年前はバスのツアー客が大半だったが、最近はハイヤーで 店頭に乗り付ける中国人も少なくないそうだ。 全国百貨店の昨年の売上高は前年比約10%減。 しかし中国客の売り上げは伸び、店によっては全売上高の 3~5%も占めるという。 消費不況にあえぐ流通業界にとって、中国人はまさに救世主。 サービス向上のため、中国人従業員を雇う小売店も増えてきた。 M新聞西部夕刊(宇○さん) ----------- では、「中国人 客 売り上げ 大金 ブログ」で ネット検索してみましょう。約9万件のヒットです。 若干引用してみます。 ○中国人観光客は大金持ち 2009.12.30 危ないニュース<キ`Д'> ( `ハ') 日本を訪れた中国人の都道府県別訪問率(2008年)は 東京都(76・9%)が最も高く、大阪府(47・9%)、神奈川県 (36・2%)などと続く。 JTB西日本の担当者は、「関西から富士山を経由して東京へ 向かうか、その逆のルートが人気で、買い物を主な目的に する人が多い」と説明する。 個人観光ビザを取得できるのは年収25万元(約330万円) 以上で、かなりの高額所得者に限られる。 中国人観光客の購買行動は、国内の消費者の節約志向に 苦しむ家電量販店や小売店で異彩を放つ。 「中国人男性客2人がデジタルカメラとビデオカメラを 計200万円分買っていった」――。 ヨドバシカメラ梅田店(大阪市北区)ではデジカメやビデオカメラ、 炊飯器が人気だ。 売れ筋は、デジカメが1万5000~2万円、ビデオカメラが 8万~10万円、炊飯器が3万~4万円だが、これを上回る 高価格帯の商品を買う人は日本人客よりも多いという。 同店は、中国人観光客が買い物しやすいよう、09年度に 接客担当の中国人社員6人を採用した。 中国のキャッシュカード「銀聯カード」を使った買い物客を 対象に、値段の5%を割り引くサービスも人気だ。 大丸心斎橋店(同市中央区)内で化粧品を販売する資生堂の 店舗は、1か月の売上額の7~8%が中国人観光客による もので、10%を超えることもあるという。 1人当たりの平均購入価格は日本人客が約1万円なのに対し、 中国人観光客は約10万円と破格だ。 中国語の商品説明書を添付した化粧セットや中国語の パンフレットを用意し、備える。 ○中国人観光客のお金の使い方、爆買い?? 2010.02.23 函館日中友好協会 日本でも、最近、中国から日本へ来て買物をする中国の人たちの 話題がテレビなどで取り上げられております。 それは、中国の人たちの買物の仕方、お金の使い方が、凄い! そんな中国の人たちの買い方を、「爆買い」と呼んでいる ようです。 自分がこれを買うぞ~とか、日本に行ったらこれを買いましょう、 などと決めているそんな最初からそれ目当てのものは もう物価とか、レートとかは度外視ですね、それを買う。 日本まで来た目的の半分が買物の人です。 そうなればもう高いのはなんの問題もないですね、 高いからこそ日本で買う。 国内でも日本の製品は買えますが、一部の商品は関税の などの関係やニセモノの心配や、安心感などから、国外で 買おうと思っている人が多く、そのとき買わなければ チャンスを逃します。それで買います。 また、買えるような収入の人も出始めましたし、多少無理を しても買うのでしょう。 ○香港・高級ブランド店の主役 2010.02.05 読売新聞 香港支局 槙野健 香港の街は、2月14日の春節(中国の旧正月)を前に、恒例の 「年末バーゲンセール」でにぎわっている。 だが、高級ブランド店がずらりと並ぶショッピングモールを 歩いても、聞こえてくるのは中国本土から香港を訪れた 観光客たちの北京語(中国の標準語)ばかり。 地元の人たちが普通に話す広東語はほとんど耳に入ってこない。 中国人客は、日本の銀座をはじめ、いまや世界の高級ブランド 店の主役となっているが、ここ香港も例外ではない。 高級腕時計店の経営者によると、中国人客が香港で買い物に 走る理由は、低税率のため本土より5~20%安く買えて、 偽物をつかまされる不安も少ないからだ。 この経営者は「中国人客の買い物は、年を追うごとに大胆に なっている。 1点10万香港ドル(約120万円)はするロレックスやカルティエの 時計を平然と買うのですから」と、興奮気味に話した。 高級ブランド店を多数抱えるショッピングモールの間では、 大金を落とす中国人客の争奪戦が激しさを増している。 買い物客に花火大会など各種イベントの優待券を配るなど、 あの手この手で客の気を引く。 最近の流行は、ショッピングモールが主催する中国人客向けの 「買い物ツアー」だ。 深■(土へんに川)や仏山など、広東省の近隣都市から香港の ショッピングモールまで専用バスで送迎し、高級ブランドを存分に 買ってもらう。 もちろん、参加者のバス代や食事代は無料で、割引券まで プレゼントする。 主催者側は、客1人当たり約300香港ドル(約3600円)を 出費することになるが、太っ腹な上客を囲い込むためなら、 痛くもかゆくもないようだ。 宝石に特化した買い物ツアーなど、種類も豊富だ。 嫁入り道具専門のツアーまである。 主催者によると、宝石、美容品や結婚相手の家に贈る高級 海産物などすべてがそろうといい、今年だけで新郎新婦 150組の参加を予定、計600万香港ドル(約7200万円)の 売り上げを見込む。 押し寄せる中国人客にほくほく顔の高級ブランド店だが、その 影響でテナント料は前年比で2~3割高騰した。 「中国人客のマナーが悪すぎる」などと、街では不満の声も 聞こえる。 だが、観光業は香港経済の柱だ。 特に最近は、カジノ産業で潤うマカオや、ディズニーランド建設で 盛り上がる上海など、ライバルの台頭に頭を悩ませている。 香港を訪れる年間約3000万人の観光客のうち、中国人客が 6割を占める。 それだけに、中国人客をいかに魅了するかは香港の将来を 左右するといっても過言ではない。 「歳末」の香港で高級ブランド店を巡り、香港人の必死さを 垣間見た思いがした。 ○時計や宝石を買い漁り! 2010.01.01 韓国・聯合ニュース 2009年12月28日、韓国・聯合ニュースによると、中国元に 対して韓国ウォン安が進んでいることから、中国からの 旅行者の買い物が活発だ。 ロッテ百貨店によると、今年1-11月の外国人による売上 総額のうち、日本人が44%を占めたのに対し、中国人は 36%と大幅に増加した。環球網が伝えた。 韓国では、ウォン安から、中国からの買い物客が急増している。 11月、ロッテ百貨店の本店では中国人買い物客による購入額は 昨年同期に比べ70%増加した。 中国人買い物客による購入額は今年5月に13億ウォン (約1億200万円)を突破、下半期は新型インフルエンザの 影響により7月に8億ウォンに下降したが、11月には 14億ウォンに到達した。 日本人買い物客がブランド物のバッグや財布を購入するのに 対し、中国人は時計や宝石類を好み、11月の一人当たり 消費額は日本人の倍以上になった。百貨店関係者によると 「ウォン安の影響から中国で購入するよりも安い額で購入できる」 という。 ロッテ百貨店海外ブランド商品企画部の担当者は「中国人に 人気の商品は5000万ウォン以上のブランド物が多い。バッグを 求める日本人に比べ、大金を使う傾向がみられる」と話した。 ----------- 中国関連のブログを検索すると、無数に出てくる。 「玉石混交」ともいうが、とりあえずお金が入ってくれば 御の字でしょうか。 “被害のブログも多いに違いない”と水を掛けるようなことを 言って本件を打ち止めにする。 ・9割が海賊版、米国映画のDVD被害がさらに深刻 ・2010年6月25日、米誌タイム(6月22日号)は、中国の 9大パクリ商品を列挙し、中にはオリジナル製品にはないような 独創性を持った商品もあると紹介した。中国経営報が伝えた。 ・犯罪をもくろむ中国人と資金難にあえぐ末端の暴力団 組員が、互いを金づると見定めて結び付く。 「福建省出身」窃盗団、民家狙って数十億円/中国人 グループを窃盗容疑で逮捕 被害120件か/「教団施設で わいせつ」キリスト教団牧師を提訴 元信者の女性4人/ 禁止地区での風俗営業容疑で2人を逮捕 矢板/脱税 容疑:1億7千万円所得隠し 2人逮捕 名古屋地検/他人の 戸籍買いパスポート取得 急増する在日華人とどう向き合うか。一部中国人の犯罪が その大きな論点になっている。防ぐ糸口はあるか。 《日日是好日》 ◎今日の読書 「いのちの始まり物語 生命の源流を遡る」 野田春彦著 今回は「7-63 眉毛(その長さはどのようにして決まるのか)」 よりの抜粋です。 <<眉毛の場合は一定の長さになったらそれ以上伸びない。 このしくみをロボットの設計で実現するのはさぞ難しいだろう。 生物に何かからくりがあるのは確かだ。 ときどき老人の眉毛が長くのびている。長寿の相だというが、 眉毛の長さをそろえる機構が壊れてもしぶとく生きている というだけのことである。 これらのものは遺伝でだいたいの長さが決まっている。 つまり、長さはどれだけにすべしということが核酸のなかに 書き込んであるはずなのである。この辺のことはまだまだまったく わからない。>> どうもリサ・ランドール女史の「ワープする宇宙 5次元空間の 謎を解く」もよくわからないが、 こちらは最初から“この辺のことはまだまだまったくわからない” ばかりだ。 「生命の源流を遡る」気があるのか?ないのか? まあ~、確かなのは自分が故障に気づかない老人に なりたくないことかな。 一方、リサ・ランドール女史の寄り道逸話にはいつも 楽しませてくれる。 今回は女史が主流の「ひも理論」に懐疑的でオーソドックな「標準 モデル」路線に進んだことへの躊躇する心を述べていたことだ。 美貌兼才女でもいろいろ悩むことがおありのようだ。 えー、もっと簡単な解説書はないものか。 そのうち、何回か読んでいればわかることもあろぉー ( ^∇^)キャキャキャ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 28, 2010 05:49:47 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|