806382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛する双子ちゃんとの日々♪

愛する双子ちゃんとの日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

娘たちの英語成長記録ブログ
 ↓↓こちらもご覧下さい↓↓
 
娘たちのDWE記録ブログ

プロフィール

しゃん99

しゃん99

カレンダー

コメント新着

chisalily@ Re:入園式(04/04) 入園おめでとうございます。いきなりコメ…
しゃん99@ mamemamejapanさんへ >入園おめでとう♪ > ありがとうござい…
mamemamejapan@ Re:入園式(04/04) 入園おめでとう♪ 式から親子別々なんだ…
しゃん99@ tomokojiroさんへ >入園おめでと~! >っていうか、入園…
tomokojiro@ Re:入園式(04/04) 入園おめでと~! っていうか、入園式早…

お気に入りブログ

なんとなく 凛55さん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
☆☆☆あこりんの日記☆☆☆ あこりん☆☆☆☆さん
のほほんとした毎日に パンダ118さん
お~!コメ☆コメ★コ… コメ1104さん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2012.03.06
XML
カテゴリ:3歳~

早いもので、もう3歳。2人が私の元に産まれてきてくれたことに感謝!

そして子供を産むまでは、3歳ってまだまだ赤ちゃんレベルだと思っていたのですが、

こんなに成長するもんなんですね~・・・!!

 

3歳になるにつれて、出来る事もさらに増えてきました。

お箸もそれなりに持てるようになったし、オムツは完全に外れてるので、一応は幼稚園でも困らないかな~?!と思ってるのですが、それ以前の問題が 「りーが私から離れようとしない」こと・・・。

当然ながら、幼稚園にはママも一緒に行く、と思い込んでいる様子・・・。

ママは行かないよ、と断言すると泣くので、泣かない程度に「幼稚園は子供だけで行くところだから、ママは行けないねん。。。ゆーちゃんと友達のHちゃんとバスに乗って行くんだよ」と日々、言ってるのですが、絶対に「ママも一緒に行くのぷー!」と怒るか泣きそうになるので、最後には「分かった、じゃあ一緒に行こう(入園式だけはね・・・ダッシュと心の中でつぶやく私(^^;)!」なのでした。。。

 

ダイヤ性格ダイヤ

ゆー:単純で扱いやすい(男の子っぽい性格)が、一度怒り出すと頑固。

りーにオモチャを横取りされても、最近では慣れてきたようで、すぐに諦めるようになり、喧嘩の回数は減ってきた・・。が、それでいいのだろうか。。。親としてはケンカにならないのは助かるが、ビミョーな心境・・・。

心が優しく、いつも りーのことを気遣う。例えば、オヤツ前に りーが あまりに言う事を聞かないので、無視して ゆーのオヤツだけを先に用意すると、「りーちゃんの分も・・・」と私に訴えるように言ってきたり、

夕飯をつまみ食いするときも、たいてい りーの分まで持っていってあげるようなコです。

 

りー:典型的なオンナ体質・・・ダッシュ

口調もママ口調だし、上から目線・・・。まるで女王様のよう・・・。ゆーと2人で遊んでいても、「それしたらアカンッッ怒ってる」って大声でゆーに命令口調だったり、車で移動中に私が母としゃべっていると「(スピーカーからの)音楽が聞こえヘンッッ怒ってる」って怒ったり・・・。

とりあえず、ゆーが遊び始めたら、全て取り上げて自分のものにしたくなるし、困ったヤツなのです。。。わからん

でも、本当はすごく甘えたで、ママにベッタリくっついていたい。。。そんなコです。

 

 

ダイヤ美しき姉妹愛エピソードダイヤ

先日のことなのですが、よく遊ぶ「双子ママ」の息子くん、普段はイイ子なのですが、ケンカになると、タックルするみたいに、すぐ人を押し倒すんです。。。

先日、オモチャの取り合いで、ゆーが押し倒されたとき、泣きながら、りーが息子クンをバチバチ叩き、反撃!

次にりーが倒されそうになると、ゆーもワンワン泣きながら息子クンを叩く。

2人で敵を倒す!!そんな感じでした(^^;)!

ケンカはよくないですけど、でもやはり姉妹だなぁ~・・・って。いつもは姉妹2人で取り合いのケンカをしているのに、やはりよそのコに攻撃され、相方が泣いていると、無条件に助けてあげる姿は見ていて誇らしかったです。

(もちろん、その後すぐにママ友とケンカは仲裁しましたヨ!)

 

ダイヤお箸ダイヤ

最初にも書きましたが、一応なんとか食べれています。

家では、お箸だけを出すとおかずだけ食べて、ご飯のときに結局スプーンを欲しがるので、箸・スプーン・フォーク3種類をたいていテーブルに並べています。それなりにうまく使い分けて食べているので、来月から幼稚園でスプーンがなくても、それはそれで何とか食べれるナ、という確信はあります。(例え、多少のマナー違反ではあったとしても・・・)

りーは最近ではご飯もお箸で食べられるようになってきました。お箸の持ち方は完璧で、私より上手です・・・(^^;)(私はXになっちゃうので・・・)

 

 

ダイヤトイトレダイヤ

オムツは夏に外れて、夜もオムツ無しがずっと続いています。

過去に、朝起きてすぐ私が近くに居なかったので間に合わず、ゆーが布団を濡らしてしまう事が一度ありましたが、途中で止めて、残りは我慢してトイレで出しました。

最近では、ごくたまにですが、ゆーは夜中にオシッコしたい、と起きて 行く事もあり、そこまで出来るのはもう完璧な証拠だな、と思っています。

難航していたりーの外出先でのトイレですが、ここ数ヶ月は普通に出来るようになっています。でも漏れそうな限界まで行きたがらないので、先日、車で移動中、昼寝をしていたら急にオシッコと言い出し、結局トイレまで間に合わず道路で全部漏らしてしまいました・・・。

その時、「さっきママがオシッコしよう、って言ったのにイヤがって行かなかったから、漏れちゃったんやで。今度から車に乗る前にオシッコしてから乗ろうな」と教えると、次からは素直にトイレに行くようになりました。「今、オシッコしたくない」って言っても、「今オシッコしとかないと、また漏れちゃうで~」って言うと、とりあえずトイレに座ってくれるようになりました!

ちなみに、夜のオムツは取れにくい、という人もいると思いますが、もうこれは体質だな、と思います。。。うちは、昼間のオムツと同時に取れましたが、寝る前に言い聞かせたりしたことは一度もないですし、りーはもともとオシッコ間隔が長いから大丈夫。ゆーは何故か昼間のオムツと同時に夜もしなくなったんですよね。。。

体質8割、自覚の問題2割、くらいなのでしょうかね。。。?!

あと、オムツは外れたものの、オシッコにはまだ付き添いが必要で、「一人で行く」のは一日2回ほど。黙って一人で行って、「おしっこしてきたよ~」と自慢することもあれば、忙しい時に限って「ママも一緒に失敗」とか言います。。。

あと、脱ぐのは自分で出来ても、オシッコした後に、なかなか自分でパンツを履こうとしないので、冬だしついつい私がやってしまいます。。。自分で履けないわけではないので、幼稚園に行ったら 自分でやるのでしょうけどね。。。

あと、家では2人ともパンツを全部脱がないとオシッコしないんです。

ゆーは外出先ではズラしてできますけど、りーは絶対に脱がないとしない(外では片足だけ脱がせてます・・・)。

それは幼稚園では困るでしょうね。。。

 

 

ダイヤ好き嫌いダイヤ

絶対に食べないもの、ってのは ゆーがチーズ・クリーム系。りーは無いです。

ゆーは外食が苦手で、好き嫌いが多いイメージなのですが、家では野菜も何でもよく食べます。要は、味付けがクリームっぽいのがキライなのです。あと、外食で出てくるものは何でも警戒して食べないだけで、家では食べるものが多いです。

りーは絶対に食べないものは無いのですが、基本的に野菜はあまり好きではなく、後回しにする事が多いです。自らは食べようとしないけど、おだてたら食べるので、一応は好き嫌いはない、ということになります(^^;)!

この時期の子供には多いと思うのですが、昨日は食べたのに今日は食べない、とか、この味なら食べるけど、この味付けにしたら食べなかった。ということは多々あります。

なので、どこの家庭でもそうだと思いますが、やはりメニューは単純なものが多くなります。。。!

 

好きな食べ物

ゆー:オレンジなどの柑橘系・焼肉・から揚げ・エビ料理全般

りー:焼肉・から揚げ・エビ料理全般・春巻き

 

最近 苦手な食べ物

ゆー:マフィンなどのパサパサしたお菓子・ケーキも食べないことが多い。牛乳はここ数ヶ月飲まない。

りー:イチゴやオレンジなど酸っぱい果物

 

 

ダイヤ遊びダイヤ

ままごと・お医者さんごっご・お買い物ごっこ など ごっご遊びが主流。

2人いるので、相手には困らない様子!

 

ダイヤ魔の2歳児ダイヤ

は、過ぎてもう3歳になりましたが、ママ友に言わせれば、うちの2人は好き嫌いも少なく、聞き分けもよくって手がかからないほうらしいです。

1ヶ月ほど前、りーがあまりにも言う事を聞かないし、イタズラばかりするので、毎日のようにキレていた私ですが、 

最近では、りーが 私以外の人の言う事を聞かないで、大人をキレさせることが多いです。

具体的に言うと、キレてるのは、うちのばあちゃんなのですが、りーに「靴を履こう」「おしっこ行こうか」と言っても「ママにしてもらう」と反抗する。自分でする、と手を跳ね除ける。些細なことなのですが、何かにつけて歯向かうので、その積み重ねで ばあちゃんはいつもイライラ・・・もうブチギレしそうな限界らしいです。。。

「ばあちゃんは完全にナメられている。」という母。

りーは人を見て、怖い人にはそれなりに従い、優しい人にはナメてかかる。。。もうそんな事を覚えてしまっているようです。。。

ちなみに、りーは、車に乗るときも、私の後ろの座席にしか座らない(私が運転するのか、助手席に座るのかを事前に確認し、それによって後部座席の右か左どちらに自分が座るかを考える・・・(^^;)そんな超ママ大好きっコなのです。。。

ママ大好きと言われ、嬉しい反面、他の人の言う事を聞かないのも困るし、ママ離れできないのも困る。

毎回のように、私の後ろの席を取り合いしてケンカされるのも困る・・・わからん

まぁ、そんなの一時期のきまぐれなのかもしれませんけどね~・・・(^^;)!

いつも怒ってばかりの ママなのに、「ママ大好き」とか「ママ優しい」って言われると

嬉しいけど、ちょっとツライんだなぁ~・・・(^^;)!!

 

余談ですが、、、、

ゆーは最近、「もう大人になったから抱っこしていらない」ってよく言います(笑)!

そして、「もうお姉ちゃんになったから、次はお兄ちゃんになる」らしいです。。。!

子供っておもしろいですね~!!

 

 

 

昨日はパパと誕生日前祝いで海遊館に行きました!kaiyuukan

いきなり2人とも寝転び、魚を凝視・・・!しかも全く同じポーズ!!

 

hinamaturi ひな祭りには着物を着ました!

 

次回は、誕生日会のことや、誕生日プレゼントのことを書こうと思います!!

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.06 20:26:31
コメント(2) | コメントを書く
[3歳~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.