215814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シャーリー0125

シャーリー0125

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

手帳とカレンダー New! luumamaさん

トリプルで久しぶり New! 黒猫とむさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ゆきひめはうす ゆきひめはうすさん
★ たくゆうママとMI… たくゆうママ9307さん
中高年のBLOGを楽し… rira2005さん
( ^_☆)…S8━━━★ h-tajimaさん
【あずみ屋】 ~も… あずみ屋あずき。さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 カツオ418@ Re:薔薇が満開(06/08) その後バラはどうなりましたか お体は良…
 シャーリー0125@ Re[1]:薔薇が満開(06/08) がっちゃん7199さん >混雑の中、わざわ…
2008/12/08
XML
カテゴリ:週末の出来事

ご無沙汰しておりましたが、皆さん風邪など引いては居ませんでしたか!?
我が家は娘が風邪を引いていしまいましたが
インフルエンザではなかったみたい

週末は12月の恒例行事の一つである野沢菜漬けをしました
土曜日に主人の実家に野沢菜を取りに行って
日曜日に洗って漬け込みました

昨日は冷え込みがここ一番かという位寒くって
金曜日に降った雨で溜まった田圃が凍っていました

そんな寒さの中、大きな束で4把
陽が昇って温かくなる9時頃から一人で洗い始め
11時近くに洗い終え漬け込み
この時ばかりは子供達も手伝って
野沢菜を置く人、塩を振る人、鷹の爪・昆布etcを振りまく人に分かれて
漬け込み終了
家族総出の野沢菜漬けとなりました。
今朝、まだ水が上がらなかったので煮干で出汁を取り、醤油を入れて煮きり
冷ました物を上から足しておきました
一晩で水があがらないとお菜がコワいとか(コワいって方言かな!?硬いの意)
野沢菜漬け
野沢菜漬け

これは今日のお昼過ぎの状態
やっと水があがりホッと一安心
ただし、美味しいかどうかは定かではありませんがあっかんべー

そして今日は急遽キムチ第3段
白菜の下漬け
白菜漬け
白菜漬け

白菜中玉10個
明日、水気を絞って
水曜日に本漬けをします。

先々週漬けた野沢菜の醤油漬けも上手く漬かり食べていますが
いったいこんなに漬けてどうするのやら
かといって貰った野菜を無駄にするのもなんだしな~しょんぼり
ということで漬物三昧の毎日となりました

poinsettia07r_k.gif

先日、友人から頂いたポインセチア
ポインセチア赤
ポインセチア赤

ポインセチあも赤だけかと思っていましたがこんなピンクも素敵だよね
ポインセチアピンク
ポインセチアピンク

そして今年も蕾を付けたパフィオぺディラム
パフィオぺディラム
パフィオぺディラム

あともう少しで開花します。
今年は2鉢とも蕾を付け
しかも1鉢には蕾が2個
咲くのがとっても楽しみです手書きハート

追伸:コメントのお返事が遅れていてすみません

必ずお返事しますから待っていてくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/08 10:46:03 PM
コメント(16) | コメントを書く
[週末の出来事] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X