215842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シャーリー0125

シャーリー0125

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

手帳とカレンダー New! luumamaさん

トリプルで久しぶり New! 黒猫とむさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ゆきひめはうす ゆきひめはうすさん
★ たくゆうママとMI… たくゆうママ9307さん
中高年のBLOGを楽し… rira2005さん
( ^_☆)…S8━━━★ h-tajimaさん
【あずみ屋】 ~も… あずみ屋あずき。さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 カツオ418@ Re:薔薇が満開(06/08) その後バラはどうなりましたか お体は良…
 シャーリー0125@ Re[1]:薔薇が満開(06/08) がっちゃん7199さん >混雑の中、わざわ…
2008/12/11
XML
カテゴリ:手作りについて

昨日の塩辛いキムチ
どうも気になって夜も眠れなかったんだよな~。
こうなったらもう一度自分でトライしてみようかな
材料の白菜はたっぷりあるし、中の具材も大体揃うし
量は最小限の3玉
今日はMさん、お友達の所でキムチ作りに行っているので
Mさんには内緒で実行ウィンク
まずは白菜を下漬け
昨日の二の舞にならないように塩は控えめでオーケー
呼び水をして下漬け完了
夕方、水があがった白菜を水でよ~く洗って
味見をして(ここが肝心!!大笑い
水抜き
白菜の下漬け
 

ここまでは、ま~完璧かなグッド
さて明日の材料はと
ニラ・長ネギ・人参・生姜・ニンニク・林檎
そして韓国唐辛子・味の素・砂糖
糊は後で作るとして・・・・
あれ~まだ何か足りないような(´-ω-`)う~む
あっ・・・・・
エキス
が~NG
そうなんだよな~、いつもMさんが持っているんだよな~ショック
あれを入れなくっちゃ美味しくならないし
どうしよう(´-ω-`)う~む
やっぱり悪いことは出来ないようになっているのかな失敗
でも、白菜漬けちゃったしなOK
仕方がないから昨日、漬けて余ったキムチダレ解凍して使うしかないかなしょんぼり
下向き矢印
キムチのタレ
キムチのタレ posted by (C)ランちゃん


glass12.gif

前々から気になっていた生キャラメル
いつだったかブログのお友達の
ピロタラさんが作っていたんだよな
ということで、今日は挑戦してみましたOK
テフロン加工のフライパンを使って
砂糖に牛乳・蜂蜜・水飴・バニラビーンズを入れて弱火で煮溶かし
そこへ生クリーム・バターを入れて
ゆっくりコトコト煮詰めること30分弱
見極めは冷水に落として手で潰れないくらいがいいと
レシピどうりに事を進め
トレーにオーブンシートを敷いてそこへ流し込む
2008
 

これで冷やしてカットすれば完成OK
し、しかし~包丁を入れたら・・・・・
う、上手く切れないびっくり
包丁にくっ付いちゃうよ~どくろ
これってまだ煮詰めなくっちゃいけないのかな~?
仕方がないので冷凍庫で冷やしてカットしてみることにしますあっかんべー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/11 11:04:23 PM
コメント(10) | コメントを書く
[手作りについて] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X