386740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いない、いない、えすえす

いない、いない、えすえす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2016.10.11
XML
カテゴリ:お祭り情報
平成23年(2011年)7月17日に、東京都清瀬市中清戸の日枝神社・水天宮で行わ­れた、清戸の獅子舞の様子を撮影しました。
日枝神社から出発した獅子たちは、全龍寺で舞いを行い、さらにファミレス久兵衛のあた­りまでいき、日枝神社に帰ってきます。
この清戸の獅子舞は清瀬市無形民俗文化財に指定されているそうです。
のちに調べてみると、清瀬の獅子舞は、関東、東北に多くある風流系と呼ばれるもので、­一人が一頭の獅子を演じています。
複数の人数で繋がって演じるものではなく、また、腕­で、獅子の頭をかたかた鳴らすものでもなく、獅子のかぶり物をして舞うものです。
これ­を見たうちの子は、東北のなまはげだと勘違いしていました。
いずれにしろ、長時間、舞­い続けるこの祭り、演じる方も、笛を吹いたり、お世話をしたり、まわりのはっぴの方々­も、ほんとうにたいへんな体力と忍耐がいるものだと思います。
こうしたすばらしい祭事に立ち会うことができ、清戸獅子舞保存会の方々に、ほんとうに­感謝しております。

https://youtu.be/uOjJG0Gmc84





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.11 16:07:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.