568230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五感食堂

五感食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

覚王

覚王

Freepage List

2005.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岡山では、朝方余裕があったので「後楽園」を見てきました。平日の朝の公園ですから、オバチャンツアーご一行、アジア系観光客、それと幼稚園の遠足組くらいしかおりません。スーツ姿でうろうろすると目立つのなんの。
園内にはあちらこちらに茶店があり、それぞれ『きびだんご』を出してくれます。「ここでしか売ってませんよ」と、どこのお店でも言ってました。おばちゃん達は買っていましたが、なんだかちょっと怪しいと思ってしまいました。

で、お昼はこじゃれた韓国料理のお店へ。麻布や恵比寿にあってもおかしくないようなお店で、繁盛してましたよ。店名は忘れました。
追記:思い出しました「卜傳」です。

お土産ものですが、昨日・今日とタクシーの運転手さん情報で、決めました。
<徳島>
(1)「金長まんじゅう」
どのお土産屋さんでも売ってます。まんじゅうの皮にチョコレートが練りこんである、白餡のおまんじゅう。結構美味しい。皮だけ食べたい。。。
(2)「小男鹿」
上品な甘さのやや高級な和菓子。お土産屋さんのおばちゃんも絶賛。

<岡山>
(1)「廣榮堂のきびだんご」
いろんな所で作っているので、どれがどれだかわからないので、安政三年創業というところと五味太郎氏のイラストがかわいいところで選択。
(2)「大手まんじゅう」
天保八年創業の老舗。岡山のお使い物の定番。ほとんどアンコですが、それ程甘くなく上品。

来週は、仙台・札幌の予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.11 14:57:29
コメント(9) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

さくら@ Re[1]:中村橋の阿波踊り(09/03) この場をお借りします。 つくし連さんに連…
じゅんこ@ きれいな店構え  今年のお正月にお店の前を通りました。…

© Rakuten Group, Inc.
X