036072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プクプクママの子育て日記

プクプクママの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 くろろ@ Re:悪夢のような1週間(06/22) 大変でしたね!!! 家族のみんなが、し…
 しょーぷー@ Re[1]:茨城へ(06/04) くろろさん こうちゃんには、言っても駄…

プロフィール

しょーぷー

しょーぷー

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2009年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今月は、子どもたちの病気のため、お仕事をお休みすることが多かったのですが、ようやく昨日から普通に出勤できました。

ただ私自身の、風邪と精神的な不調がありつかれました。

なんだか保育所は、子どもがたくさん増えてすごいことになっていたので、忙しくあっという間に勤務時間は終了し、我が子の保育園にお迎えに行きました。

こうちゃんの先生が

「こうちゃんね。・・・」

えっ?なにもしかして、またなにかやらかしたか?

と思ったら

「すごく機嫌がよくって、他のお友達と一緒には遊べないけど近くでブロックさわってましたよ。前は、他の子どもを避けるようにしていたのに。それに、よく眠れましたよ。こっちが心配になるくらい熟睡できてたんです。それにそれに、みかんを口に入れたんです。結局口から出してしまったけど、苦手なものでも試してみたんですね。昨日からですけど、私が微笑みかけたら、微笑み返してくれたんです。最初は視線すら合わすことが難しかったのに…」

秋に、参観日があったときこうちゃんは一人部屋の隅っこでグルグル歩いて他の子どもたちから距離をおいていたことを思い出しました。あーいつもこんな感じで一人で遊んでいるんだろうな。と思っていたので驚きました。

また、私は未だみかんを口に入れたところを見たことがないので、これもかなりびっくりです。

微笑み返すというのは、私にしかしないのかと思っていたけど保育園の先生にもするようになったんだ!と思いました。

病気や療育などで登園できないことも多いけど先生や保育園にも慣れてきたんだ!と思いました。

それと精神的に不安定な私を察して先生は、話してくれたのかも?

そうだとしても、保育園は安心できる場所になっていっていると思えてうれしかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月27日 10時09分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.