2479567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味もしゃしゃりもあらしまへん!

味もしゃしゃりもあらしまへん!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hi-bouzu

hi-bouzu

Archives

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

Favorite Blog

TFH まめちゃん3383さん

札幌 小樽の旅 マロテンさん

ひろりんの部屋 ひろりん@続さん
聖地・甲子園付近にて 甲子園付近住民さん
知路の家 知路さん

Comments

ビール腹@ 今回はいつものお店で女子会に参加させていただきました。(05/10) いいね~😆話が盛り上がったんじゃない?…
ビール腹@ 家族で食事に行きました(05/09) 色々なの食べれて、満足😋 ふみふみちゃ…
ビール腹@ 大阪城に桜を見に行ったぜ!(05/08) それは、残念😭 ハニーは、花より団子か…
ひー様@ ( ´∀`)ビール腹さん ビール腹さんへ もう裁判始まったんじゃな…

Headline News

July 4, 2011
XML
カテゴリ:福井県の美味い物

記者会見のVTR見ましたが、もぅアッポーとしか言いようがないですね!

権力の座につくと、自分が偉くなったと思うのですかね!?

そして!暴言吐いた後に記者たちに「放送するなよ!したら切る(取材させない)からな!」とか言ってましたね!

あれって恐喝罪にならないのですかね!?

みなさまこんばんわ!

私も東北なんか知らないけど、関西は知っているhi-bouzuが、暴言を吐きながらお送りいたします。

今回は敦賀です。

疋壇城【疋壇城(疋田城)】

久しぶりに城廻ですね!

夏場はなかなか行けないけど、秋には色々城廻行きたいですね!

ここは!かの有名な織田信長が越前の朝倉氏を討伐しに出陣したときに、朝倉氏の最南端を守っていた城跡です。

写真は本丸入り口の虎口跡ですかね?

疋田城案内

案内板ですね!

なかなかドラマや小説でもこの城を描いた物は見たこと無いですが、この城で信長軍に抵抗した朝倉軍が500名、この城で討ち死にしたそうです。

疋壇城天守台

天守台ですね!

天守台と言われていますが、時代から考えて天守ではなく、櫓的な建物が有ったのではないでしょうか?

この天守台を越えると本丸ですが、天守台の上に登って本丸を見てびっくり!?

 (;-_-;)えっ?

疋壇城 本丸跡の現状

畑じゃん!?

びっくらこいた!

農作地ではないですか!?

そうなのです!この城の土地!実は個人所有の土地なのです!

土塁や石垣も周辺に残ってますが、中心は耕されています!

空堀跡

本丸北東方面の、おそらく大きな空堀の跡でしょう!?

ここも畑になってますね・・・・・・

西斜面のJR北陸本線の間に、同じように良好な空堀が残っています。

疋壇城石垣

本丸東斜面の崩れた石垣です。

いかにも古城跡という感じですが、もしかしたら石垣は積み直されたかも知れません!?

疋田運河と城下町

疋田城前の旧街道跡です。

左右の民家が昔を思わせるなかなか風情のある町並みです。

真ん中の川は埋め立てられましたが、実は”運河”跡なのです。

疋田運河と呼ばれ、日本海側からこの運河で物資を滋賀県琵琶湖まで運び、琵琶湖で船を使って京都まで運んでいたそうです。

 

 

さてさて!敦賀で食事です!

 まるさん屋

【まるさん屋】

1階は海戦お土産屋さん、2階で食事が出来る店ですね!

今回はここで”よくばり御膳”を食べました!

お通し

先にお通しが来ました。

注文した以外に、お席料で出てきます。

ただじゃないのね・・・・・・・

よくばり御膳

欲張りですね・・・・・・

刺身に焼き魚に鍋などが出てきました!

刺身盛り合わせ

鮪に海老にハマチ、鯛にキスですかね?

なめろうも付いてますね。

敦賀港に揚がる魚と言うことですが、鮪なんか揚がるのですかね!?

鯵の塩焼き

焼き魚は鯵でしたね。

開きでしたが、美味しかったですね。

夏野菜の鍋

鍋は夏野菜の鍋でしたね。

これが美味しかった!

カボチャに茄子に豚肉、鰤も入っていましたね。

塩味と出汁だけで何も付けずに食べるのですが、塩味が辛いけどまろやかな味わいで、野菜のうま味が倍増した感じでしたね。

旨かったす!


福井県敦賀市白銀町6-41 2F
11:00~22:30
無休

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2011 01:21:49 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.