2214408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り シフォンケーキ

手作り シフォンケーキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

You Chi

You Chi

フリーページ

2006年08月20日
XML
カテゴリ:新作
どーも!!お久しぶりですぱー
お盆も開けたので、またブログを再開しようと思います。

今日は、これまた私が大好きな食材の1つですうっしっし
最近ではロールケーキに加えて販売されているのをよく見かけます。
シンプルだけど、間違いなく美味しい一品です。

きらきら和三盆シフォンケーキきらきら
和三盆シフォンケーキ
普通の砂糖とは全く違った風味を持つ和三盆糖は、すべての行程において手作りされている、まさに最高級の砂糖の王様です。その和三盆のみを贅沢に使用したシフォンケーキ。バニラビーンズのほのかな香りも加わったしっとり優しいとろける甘さにアクセントのざらめが弾けます。
和三盆シフォンケーキ

ひらめきここで1つ賢くなろうひらめき
きらきら和三盆糖が出来るまできらきら

1,背丈より高く成長したトウキビを11月下旬刈り取ります雫

2,しぶ皮をとり、糖液をしぼります。

3,しぼられた糖液を荒釜でアクをとり上釜で煮詰めて原料の白下糖を作ります。極寒に約2週間、容器でねかせ結晶させます

4,充分にねかされた白下糖を布袋に詰めます。

5,昔ながらの押し船で、ゆっくりと糖蜜をしぼります。研ぎ糟の上にとり、少量の水を加えてこね、糖と蜜に分離する作業です。押し船、研ぎを数回くりかえします。

6,出来上がった和三盆糖を乾燥し、ふるいにかけて粒子をそろえます。最高級和三盆糖のでき上がりです。

すべての行程において手作業なんですびっくり
美味しい伝統を守り抜くためなんですね。
凄いなぁしょんぼり

そして今日は、この間のブログで私の描いた絵を紹介しますと書いてしまったのでショックまずは1つUPしてみますね下向き矢印
ボーダーコリー
この絵は、私の兄家族に依頼された絵なんです。
実は2匹飼っていたボーダーコリーの内の1匹が亡くなってしまったので、思い出に・・・・ということで依頼されました。
犬を描くのははじめてだったので内心どうしようか・・・・・泣き笑いと思っていましたが楽しく描けて良かったですうっしっし
ボーダーコリーUP
趣味で描いている絵を、誰かが喜んでくれるというのはとても嬉しいことです泣き笑い
そして思い出となってずーっと生き続ける事も素晴らしいことだと思います。
色んな意味で絵を描くことがとても好きなんですハート(手書き)

ちなみにこの絵は鉛筆4本のみで描いています。
光に反射してテカるので写真に納めるのにとっても苦労します。
少し見にくくてすみませんわからんこれが私の限界でしたあっかんべー
この絵は少しずつ少しずつ描いていくので、周りから見たら全く動きがないように見えるらしく、かなり地味だそうです雫
趣味で気晴らしにやっているつもりが仕事より疲れるので8ヶ月ほど描いていないんです雫
また今度別の絵をUPしますねどきどきハート
ではでは・・・バイバイ

そうそう最後に
http://www.eonet.ne.jp/~noritama-boo/
犬ボーダーコリー ラン&アイガーと、ゆーちの兄Familyの楽しく愉快なブログです。
良かったら一度行ってみて下さいねグッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 20時48分05秒
[新作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.