242162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

節約!?夕飯+α日記

節約!?夕飯+α日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

uribo-zu2874

uribo-zu2874

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) 日本はいよいよ大晦日ですね! いろいろ…
torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) 週末!笑 早いよう! 2
torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) こんちわ いま、 パセリ室内で植えてま…
torres8@ Re:もう4月ですね~(04/14) がちょう?食べたよ。笑 2

Freepage List

2008.06.02
XML
今日はちょっと時間に余裕があったので

久しぶりに料理の基礎【茹でる・煮る編】をどうぞハート(手書き)


近頃お料理を始められた方ひよこ

これから料理を始めようと思っている方

そんな方への料理の基礎の基礎をご紹介食事



ただ 私は素人ですので間違いもあると思いますNG

もし何かありましたら ご指摘くださいウィンクダブルハート



まず野菜を煮るときに重要!なのが

水から茹でたほうがよいモノお湯から茹でたほうがよいモノ

に分けられるってことですねひらめき


一概には言えないですが

畑を想像してもらって・・・

土の上で育つモノ=葉物野菜はお湯から

土の下で育つモノ=根菜類などはから茹でるといいですよ音符


誰とは言いませんが私よりもちょっとだけ先輩主婦が
汁物、煮物全て お湯から作っていて驚きました(笑)



黄ハート 葉物野菜は茹でた後 冷たい流水に入れると変色を防げますきらきら


黄ハート 根菜類はレンジで1分ほど温めてから茹でると

簡単に中まで火が通りますよ炎


黄ハート 煮物をする時の水加減で よく「ひたひたの水」と書きますが

ひたひた=材料の頭がちょっと出ているくらいの水量です雫


黄ハート 煮物をする時の調味料を入れるタイミングは

モノにより多少は変わりますが 

最初から入れておいて 最後に香りづけすることが多いです星


黄ハート 煮物は冷ますことで味がしみ込みやすくなるので

時間がある時には 一度冷ましてから温めると更に美味しくいただけますぺろり


黄ハート 麺類を茹でる時に吹きこぼれ予防に

土瓶、急須の蓋下矢印を入れるといいですよひらめき



お値段以上!【黒備前】京型急須の蓋


おぉ 急須の蓋だけって売ってるのねびっくり雫検索してみてビックリ!!

さすが備前焼きだぁきらきら


他にもたくさんあると思いますが 

思い出せなかったので こんなトコですうっしっし



これを踏まえまして・・・


【ほうれん草のおひたし】

鍋にたっぷりのお湯を沸かす炎
ほうれん草を根のほうからゆっくりと入れ数十秒茹でる時計
冷水に取って冷ますぺんぎん
ギュッ~っと水気をしっかり絞る雫ココが一番のポイント☆
好みの味をつけるきらきら
私はしょうゆ+少量の砂糖で味付けすることが多いですスマイル
鰹節、すりゴマなどお好みでかければ出来上がりウィンクダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.02 12:28:59
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X