042367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Flashめぇかぁ~(ひつじからす)

Flashめぇかぁ~(ひつじからす)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

syoumone@ マジカルメーカー いつも情報ありがとうございます! 簡単…

バックナンバー

2024年06月

カテゴリ

プロフィール

syoumone

syoumone

2006年04月13日
XML
カテゴリ:その他


↑リンクをクリックすると、アニメーションが再生されます。



ActionScriptで動かしたかったのですが、
動きが複雑ゆえ、降参。
以下の方法にて、動かしています。

1) 公転する地球を作成。
   a) 地球儀アプリケーション を起動
    ※ 2004.7.27.ライセンス取得。(1,155円)
   b) 約20度ずつ回転させ、18枚のPrintScreen画面を保存
   c) MicrosoftPhotoEditorにて、18枚を、透過gif画像に加工
   d) Flashのライブラリに18枚の画像を読み込み。
   e) 1フレームに1画像ずつ貼り付けて、アニメーションにする
   f) ムービークリップとして保存
2) 大きさを変化させる。
   a) 新規ムービークリックを作成し、1) を貼り付ける
   b) モーショントゥイーンで、地球を拡大縮小
     100×100 → 600×600 → 100×100
3) シーンに戻り、公転のガイドを作成。 
4) 2)のモーショントゥイーンを作成し、ガイドに吸着。
5) ガイドの動きと、地球の拡大縮小が整合するように、
  2) のモーショントゥイーンのフレーム数を調整
6) 太陽、星、流れ星を配置。

※ 地球の画像は、以下から選びました。

  Google Earth はモニターで見ている分には美しいのですが、
  キャプチャすると、海が真っ黒になってしまうため、却下。
  (左から二番目の画像)
  一律に黒なら塗りつぶせるのだけれど、微妙に濃淡があるため、今のわたしの技術では困難。
  一枚だけなら、手作業で塗るんだけど、18枚だがや。
  (右から二番目の画像)



※ 自転と公転については、以下のサイトを参考にしました。
  公転を時計回りにしてしまっていたのを修正。

情報処理推進機構:教育用画像素材集 > 理科 地球と宇宙-太陽系惑星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月02日 11時41分52秒



© Rakuten Group, Inc.