2018/11/23(金)20:56
車のCVTオイル交換
中古車を購入すると過去の整備記録が気になるものです
コロナ(新車)シグマ(新車)ラルゴ(中古)フィルダ―(新車)
そして今回の車は中古で初めてのCVTミッション駆動
フィルダ―はATでした
ATより加速力があり燃費もいいのですが
どうも低速時の違和感があり
私的にはCVTやATよりマニュアルが一番好きですね
違和感が改善されるかどうか分からなかったのですが
ディーラーでCVTオイル交換を今日してきました
自動で少しづつ抜いて入れてまた抜いての繰り返しです
私的にはオイルバンも取り外してほしかったのですがね
2回目のバキューム中のオイルと注入中のオイルです
左は2回目ですが、まだかなり汚れています 右のオイルとかなり違いますね
最初のオイルの色です
交換作業終了直前のオイルの色です
今回の交換で違和感は少しなくなったような気がします?
CVTの音は小さくなりましたね
さて、交換が吉となるか、凶となるか こればっかりは分かりません
本来、無交換でもよいとされているオイルですからね
しかしCVTが壊れると30万円以上はしますからね
約16,000円もしたオイル交換、しかし30万円よりは・・・
CVTはメリットもありデメリットもあり
また大型車には搭載されていないようです
大型乗用車はATがまだ主流のようです 負荷が大きいとだめなのでしょう?
やはりクラッチ踏んでギヤを変えるマニュアルが一番好きです
※CVTオイルの様々な意見
無交換でよい (交換時のごみが原因で壊れる)
3万キロで交換 (オイル粘度が落ちる)
5万キロで交換 (オイル酸化、粘度低下、他)
10万キロは交換不可 手遅れ
※私は6万3千キロで交換です
みなさんは交換派、無交換派?
私の知人のほとんどは無交換派です
但しオートマオイルだったら交換すると言う方も
どちらがいいのでしょうかね?