935488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ画像

つれづれ画像

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/30
XML
カテゴリ:鉄路の風景

今日は会議。
午前中に終わることがわかっていたので、会議が終わったら鹿児島のパソコン屋さんに行くことを昨日のうちから決めていた。
駅に向かう途中、運賃を安くあげられないかと考えた。

普通に新幹線切符を買うと、

  出水→川内    1,830円
  川内→鹿児島中央 1,740円
  鹿児島中央→出水 3,110円
  合計       6,680円 かかる。

JR九州My Way Clubカードを使うと
出水⇔鹿児島中央が  5,220円だ。
My Way Clubカードでは、乗車券と特急券が別々になっている。

「よしダメ元でやってみよう。」
My Way Clubカードを提示して、喜入駅までの乗車券(有効期間4日間、途中下車有効)と鹿児島中央までの特急券(当日限り、途中下車前途無効)を買った。

この切符で列車に乗り、川内駅で降りるときに有人改札を通り「途中下車しなければならなくなったけれど、全部無効ですか?」と尋ねてみた。
駅員は「乗車券は、まだ使えますよ。」
と、乗車券は返してくれた。

心の中で「ラッキー!!」。

会議が終わってから新たに新幹線特急券を830円を買って鹿児島に向かった。

儲かった金額は630円也、サンドイッチ代が捻出できた。

車内案内
車内に『かけこみ乗車は危ないのでおやめください。』と掲示してあってもねぇ。(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/30 07:39:53 PM
コメント(8) | コメントを書く
[鉄路の風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.