カテゴリ:その他・アニメ・マンガ
回顧展メモ続き、これでラストです。
奥の方には、関係者様から寄せられた色紙が展示され、見入ってしまいました。 Dr.スランプやワタルの脚本の小山高生さん。 スタジオライブ関係で、わたなべひろしさん(やっぱり憂いのある瞳のモモでした)、吉松孝博さん(ワタルと大地)、只野和子さん(可愛いモモ)。 中沢数宣さん(龍神丸と青空に虹)、嬉しい懐かしいa・chi-a・chi、玄田哲章さん。 他にも、鳥山明さん(小助さま力丸さま)、笹川ひろしさん(おだてブタがヤシに登ってる絵w) 藤島康介さん(目付きの鋭い、鳥さんクラマ!)、和月伸宏さん(流石、麗しい暴流愚)、 安彦良和さん(アムロとシャア)、島本和彦さん(古代進と島村ジョー)、須田正巳さん(ケンシロウ。線の描き方と色鉛筆の塗りが綺麗。) あざの耕平さん、石田敦子さん、いのまたむつみさん、菊地秀行さん、韮沢靖さん、高橋良輔さん、天神英貴さん、ヒロモト森一さん。 芦田さんの原画に加え、更に贅沢な気分に浸れました。 しかし、芦田さんの原画は本当に綺麗です。 線が細い細い(;><)特にミンキーモモの鉛筆の線は凄いです。迷いなく、一本の柔らかなラインで身体や髪が描かれています。 シャーペンの線みたいに細いのですが、こんなに柔らかい線になるかな? すごく尖った鉛筆なんだろうか? これじゃ、確かにトレスマシーンでセルに線が出ないかも。 私は何枚かワタルや他作品のセル原画を持っていますが、そちらは明らかに鉛筆のラインだと分かるし、もう少し太いラインでくっきり描かれています。 芦田さんの線は独特。セル原画も見たかったな。 アニメ雑誌表紙用のセル画や魔神山編のセル画などワタル2辺り頃までは、凄く強弱の付いた線を描いていますよね。細い線と太い線があるのですが、近くでよ~く見ると……。 太い部分は、線が多く重なっていて、そのトレス線を裏からブラックで隙間なく塗りつぶしているように見えます。 超ワタルの頃だと、線と線の間の隙間の塗りつぶしが少なく、線が重なっているのが良く分かります。 メリハリのある線に見えて、近くで見ると実はすっごく繊細なラインなんです。ホント感動する。 魔神山編の特典ポスターのキャラ集合絵も凄いですね(図録の12P・ 画集VITAL SIGNSの30P~)。 手前のワタルから一番奥のオジジまで、何枚のセルが重ねられているんだろう? 手前は線を太く強調してあって奥に行く程細い線になっているので、より一層奥行きが感じられます。これだけの人数が丁寧に細部まで描かれていて、凄いとしか言葉が出ない…。 丁寧だけど、やはり大変だったのか、ワタル1の虎王とワタルが剣を交えているセル画(図録9P・ VITAL SIGNSの22P~)は、 ワタルのリストバンドに「AAMENDOINA~ HYAKUOWARE(あぁめんどいなぁ~ 早く終われ)」と模様に見せかけて描いてあるんですよね(;´∀`) 彩色は、カラーインクの使用が主みたいなのですが、印刷より格段に鮮やかです。 VITAL SIGNSの描き下ろしだったワタルと虎王(図録20P)は、肌の色が濃いなぁと思っていたのですが。 原画を見ると、もっと明るい発色のオレンジ色だったので、全然気にならないし綺麗でした。 それにしても、画集の方には“ワタルと虎王の手が同じポーズになってしまったから、並べて使わないで下さいね”とコメントされているのに、会場でも図録でも並べられてますがな(笑) でも、これは対で良いよね。 初期の頃の塗りは、オレンジ系統の塗りが多いなぁと思いました。あと、ハイライトの入れ方が全然違う、ワタルの髪がクッキリ二色に分かれてない。 ワタル1の頃は、ハイライトはホワイトで点々に入れるのが周囲でも流行ってましたね。 ポスターカラーやアクリルを水で伸ばさないで、ベタッと塗り掠れさせて、紙の質感を感じさせるような手法も芦田さんは結構使ってます。 暴流愚は初めて見たのですが、最近の作品にも見られました。 同人書庫を漁っていたら見つけた、ワタル1放映中の頃の同人誌。 芦田さんの表紙絵にビックリしました! こんなお宝が眠っていたとは、忘れてたよorz
会場では見当たらなかったので、ヨドバシのサンライズフェアにて、ワタル新刊告知チラシをゲット あぁ、芦田さんの作品を通じて、本当に色々頑張れたなぁ。これからも、受け継がれていくことでしょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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