こんな自己流の出版テーマ、大好きです
先日、こんなご相談が寄せられました。「私はあがり症で困っていましたが、その後、試行錯誤するなかで『人前であわてずに話すための方法』を確立しました。それをテーマにした本を出版したいのですが、・・・」その方は、続けてこう言います。「私の方法はまるっきりの自己流なので、やはり出版するのはむずかしいでしょうか?」と。はっきり言います。そういうテーマこそ大きな魅力を秘めているものです。自分なりに試行錯誤するなかで得たノウハウ!魅力を感じさせるではありませんか!私はぜひ一度お聞きしたいと思います。そこにはオリジナリティがありそうですし、そのノウハウを得るまでに、かなりのご苦労もあったのではないかと推察できるからです。そのノウハウには個性が色濃く反映されているでしょうし、それが企画の魅力となる可能性も高いはずです。事実、私はそうした企画にたくさん出会ってきました。あとは、その魅力を第三者(特に出版社の編集者)に伝わるように工夫すればよいのです。 ↓■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■上の点につきましては、お手数をおかけして大変に申し訳ありませんが、2017年6月2日~6月12日に配信した以下の当ブログを参考にしください。(いつもしつこくて、本当にすみません) ↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【日本一短い出版サポートのテキスト(全7回)】(2017年6月2日配信済み)第1回 出版社への原稿の売り込み。出版社は訪問しない、が原則ですhttp://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450455947 (2017年6月4日配信済み)第2回 出版社への売り込み。事前に「アポ」をとってもNG。訪問せずに「原稿」を郵送するのもNGhttp://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450524730 (2017年6月6日配信済み)第3回 出版社に送る「企画書」。意外や意外。その多くはすでに死んでいます http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450598903 (2017年6月8日配信済み)第4回 あなたの大切な出版企画書は「フォーマット」にまとめないでくださいね http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450663471 (2017年6月9日配信済み)第5回 出版希望者の大きな勘違い。それは、出版企画書の「目的」のとらえ方http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450693464(2017年6月10日配信済み)第6回 出版企画書で大切なこと。それは、企画の「つかみ」を伝えること http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450722021(2017年6月12日配信済み)第7回 (最終回)出版コンサルタントなどの「上から目線」が出版企画の魅力を見えにくくするhttp://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=450787720■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(ここまで)